COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.27

就活生なら全部見ておきたい!企業紹介ムービー4選

40_kigyousyoukai

社会のあらゆる仕組みに貢献する各企業では。それぞれに自社のアピールをさまざまな方法で行っています。その中の1つが企業紹介ムービーを制作することで、YouTubeなどユーザーが多い動画サイトにアップすることで、より多くの方にアピールを行っているのです。今回は企業紹介ムービーの中からいくつかを紹介します。

大手携帯キャリアの企業紹介

携帯キャリアとして日本で大きなシェアを誇る他、インターネット事業全般を幅広く展開している大企業・ソフトバンクが自社の企業紹介をしたムービーがこちらです。このムービーでは、ソフトバンクのこれまでの歩みを振り返りながら、ソフトバンクを支える役員たちのコメントを交えています。企業の黎明期から海外進出、インターネット事業開始など、新しい道を切り開いてきた歴史が語られ、企業が常に時代の先進を行く姿勢であることがわかります。また、不可能と思われていたことを可能にするパワーを感じられます。そして、ソフトバンクグループの連携とグローバル化など、数十年先を見据えて事業を展開していく可能性を感じられるムービーとなっています。

歴史深い企業のモノづくりの姿勢

各種洗剤やケア用品、化粧品など幅広い商品を多く販売しているメーカー・花王は、その発端にさかのぼれば1887年にまで及ぶ歴史深い企業です。そして、日本国産の石鹸を1890年に発売して以降、私たちの生活を豊かに清潔にする支えとなり続けています。こちらの企業紹介ムービーは、花王の深い歴史をたどりながら、常に新しい商品の開発に力を入れてきたことがうかがえるものとなっています。日本初の高分子吸収体を使用した生理用品や今までにない発想のコンパクト選択洗剤などといったように、今では当たり前になっているものの先駆けになった商品を多く世に送り出しているのです。こうしたイノベーションを生み出すため、各部門での連携や海外への進出、そして技術開発に至るまでさまざまな工夫を凝らして多くの方に支持されるモノづくりを続けています。

日本最大級のクラウドソーシング企業

従来は、働くことといえば現場に出向いてその場所で業務を行うことが主流でしたが、インターネットが普及した今では必ずしもその限りではなくなり、クラウドソーシングという形でさまざまな働き方ができるようになりました。そのクラウドソーシングネットワークの中で日本最大級を誇るクラウドワークスの樹f業紹介ムービーがこちらです。時間や場所にとらわれず働けることが労働者にとってのメリットになる一方、人材を欲する企業としても効率的な業務を進めることができる新しい働き方として、クラウドワークスの事業は注目されています。個人に合わせた自由な働き方ができる社会がクラウドワークスの目指すところです。

0から1を創り出す企業

電子計算機の開発によって革命を起こしたCASIOの企業紹介ムービーでは、これまでの常識を打ち破る電子計算機から、そのテクノロジーを利用したさまざまな電子機器の開発を行っていることがアピールされています。今では普通に使用されているデジタルカメラもCASIOが打ち出したもので、その可能性を追及した高品質な製品を作り続けています。また、世界的に大ヒット商品となったG-SHOCKもCASIOの技術を象徴するものです。その他、電子辞書や電子ピアノ、ビジネス向けの各種電子機器でも大きなシェアを誇りながら、環境についての配慮も怠らない姿勢はこれからの可能性を感じさせます。

 

私たちの生活を支える各企業では、それぞれに個性を持ちながら新しいことに挑戦し続けています。その姿勢をアピールするために作られているのが企業紹介ムービーで、その企業への大きな信頼を寄せる価値のある事業内容が紹介されています。こうした企業紹介ムービーで、もっと企業への関心が深まることでしょう。