COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.27

特徴的なノートパソコンのCM

notepc

ノートパソコンを選ぶ際にはどのような基準で選んでいるでしょうか?DVD視聴やイラストを描けるなどの多機能性、軽さ、デザイン、メーカーなどさまざまな基準があるでしょう。ノートパソコンのCMもさまざまです。デザイン性を重視したものや機能性、軽さなど一つの特徴にしぼったものなど、バラエティに富んだCMが多いですね。その中から、自分に適切なノートパソコンを選ぶためにも、いくつかCMを紹介しましょう。

NEC LAVIE Hybrid ZERO

こちらのCMは非常に分かりやすいCMですね。武井咲さんが浮いているCMで、非常に軽量ということを伝えるCMです。世界最軽量といった軽さは驚きです。風に吹かれながら気持ちよさそうに浮いている姿は印象に残ります。最初に黒猫が驚きの表情をして目で追っておるのもにくい演出ですね。武井さんがどのように浮いているのかも驚きです。

タッチパネル搭載でタブレットとしても使えるので便利です。

TOSHIBA dynabook KIRAL93

躍動感の多いノートパソコンのCMの中で、静かで落ち着きのあるCMです。インテリジェンスを感じさせる雰囲気のCMでもありますね。人間の第7感をキーワードに展開されていくCMで、最初は何か分からない内容ですが、見ていくうちにノートパソコンのCMだとういうことが分かります。ノートパソコンの特徴を一つずつ述べているので、分かりやすいです。

特徴の中でも便利なのはフラットスタイルです。机の上において、画面を真上に向けながらキーボード操作が可能なので、みんなで集まって画面を見ながら、キーボードを操作しながらのミーティングが可能です。また、画面の角度を柔軟にアジャストできるのもメリットです。自然が姿勢で作業をすることができます。イラストを描くなどペンを使った操作の時に便利な機能です。また、バックライトが搭載されているので、暗い室内での操作もやりやすいです。タブレットスタイルにもなるので、持ち運びも便利。背面のwebカメラでの撮影も可能です。おしゃれで、使いやすいのがKIRAL93の魅力です。

自分に合ったノートパソコンの選び方

ノートパソコンの選び方の基本は、用途に合ったものを選ぶことです。パソコンで何がしたいのか、どのような作業で使うのか、どこで作業をするのか、といった使い道に合ったものを選ぶことが大切です。それは売れているもの、人気のあるものとは違ったものかもしれないので、買おうとしているノートパソコンの特徴をよく把握することが大切です。サイズもいろいろですね。サイズは仕事の内容にもよりますが、持ち歩くのか、携帯はしないのか、によって決めるといいでしょう。

メモリは容量が足りなくなると、記憶できない部分をハードディスクに書き込むことになります。そうするとパソコンの動作が重くなり、不安定になります。通常は2Gでも十分なのですが、処理が重いソフトや容量が大きいコンテンツなどを使う場合は、4Gはあった方がいでしょう。4Gであれば、インターネットやメール、ビジネスなどに関しては十分です。