COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

問題解消へ向けた各地の取り組み!動画で紐解く保育園の待機児童問題

kindar

保育園といえば、昨今問題視され続けているのが「待機児童」。待機児童とは、保育園への入園資格があるにもかかわらず、申請後も入園できず順番待ちを余儀なくされている児童のことを指しています。この問題の背景にあるのは、非正規雇用の増加、年功序列型賃金制度の崩壊、出産後も仕事を継続するライフスタイルの浸透などを発端とした、共働き世帯の増加によるものという見方が強いようです。

保育園の待機児童問題「4月入所目指して…働く母親に密着」

こちらは待機児童問題に直面した2児の母親に密着し撮影された動画ですが、その深刻さが伝わってきます。東京都練馬区独自の”保育指数”という点数を基準にしたシステムも印象的です。保育園へ子供を預けられないと働けなくなり、生活自体が危うくなってしまうというケースもあるため、待機児童に関する問題は極めて深刻と言えます。

保育園の待機児童に関する各地の取り組み

この待機児童問題を少しでも解消するべく、全国各地で保育園の増設などの他にも、以下の動画のような取り組みが進められています。

保育園の待機児童解消へ向け那覇市が県に支援要請

待機児童問題に関して、東京に次いで全国で2番目に深刻な状況であるとされている沖縄県。この動画では、那覇市長による県知事への支援要請の様子、そして那覇市長の待機児童問題解消へ向けての意欲的なコメントを見ることができます。

保育園の待機児童解消を目指し江東区に新たな「サテライト保育所」

東京都江東区では、一箇所目が好評だったことを受け、二箇所目となる「サテライト保育所」を新たに増設したようです。ちなみにサテライト保育所とは、広い敷地を持つ本園への送迎を行うための分園のことで、今回の場合はショッピングセンターの駐車場を利用。これにより、通常の保育園はもう新設しづらい、といった状況を打破できるとされています。

保育園では人材不足が深刻

待機児童問題解消のために全国各地で保育園を増やす動きが強まっている一方、これに反比例するように保育園では保育士不足が問題となっています。施設だけ増えても、これを運用するための人材が揃わなくては意味がありません。

深刻化する保育士不足に対応するための保育園就職フェア

この動画では、そんな保育士不足の問題解説、そしてそれに対応するべく開催された保育士専門の就職フェアの様子を見ることができます。

 

また、動画サイトでは保育士募集のために動画を活用する動きも見られます。

保育園でのお仕事探しなら【保育士バンク!】

こちらの動画は、保育士募集のために開設された専門チャンネルの動画です。他にも、各地の保育園が独自に動画を制作し、動画を通じて保育士を募集している例も多く見られます。

法上では問題解決のため新制度を導入

国家レベルでは、保育園での保育士不足、そして待機児童の問題を打破するため新たな制度が導入されています。

待機児童の解消を目指し「小規模保育」にも補助金

この新制度は、小規模保育を補助し保育園を増設、待機児童の問題を解消するという見方ができますが、他にもどのような効果が出るのか、今後の動向に期待したいですね。