COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.26

印象的なCMで自動車の特徴が分かりやすい自動車業界のプロモーション動画3選

car

家族の中でどのような自動車を買うかを決めるのは、母親であることも多いですね。特に家族で乗るための自動車を買うには、父親だけの意見ではなく、母親の意見も重要視されることが多いでしょう。

 

自動車は見た目が大事、乗りやすさが大事、燃費が大事、など選ぶ基準はいろいろだと思いますが、その自動車の特徴やメリットを分かりやすく紹介しているものは印象的ですね。

ダイハツの「タント」のCMはかわいくて好印象

ダイハツの「タント」のCMです。

ユニークなダイハツの「ウェイク」のCM

ユニークさも兼ね備えているのがダイハツの「ウェイク」のCMです。ウェイクも広さをアピールしている自動車のCMですが、その見せ方が笑いを誘います。

 

車の中を広く使おうとさまざまな苦労をする兄のところに、「そんなことをしなくても」とウェイクに乗った弟が現れるというシリーズは、見ていて愉快です。

かわいくてかっこいい自動車のCM

smart fortwo OFFROAD Directors Cut from Daniel Warwick – Director on Vimeo.

男らしいカッコよさそうな音楽に合わせて出てくる小型の車・スマート フォーツー。森の中のデコボコ道を走ったり、山道を登ってみたり、大きな水たまりに挑戦しみたり…とハードな走りをするも、すべて失敗。その姿がかわいらしく、ユーモアにあふれています。

 

もちろん、その後の得意な道路ではカッコよくキメていますよ。楽しく見られる自動車のCMです。

さまざまな特徴を見せる三菱自動車のCM

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/entertainment/cm/

三菱自動車のCMにもいろいろあり、それぞれ特徴が出ていておもしろいです。例えばMiEVシリーズ「家計簿」篇では、電気代、水道代、などの数字が打ちこまれ、ガソリン代にきたところで、ここは0円。それは電気自動車だからです。そのういたお金で子どものピアノレッスン代にすることができる、という家計に優しい自動車、という特徴を出しています。主婦にとっては興味深いCMです。

 

アウトランダーPHEVのCMは、安定した走りを格好よく見せてくれます。ただ早い、というだけではなく、安心した走りができるという印象もうかがえますね。クリーンディーゼル4WDキットでは、急こう配でも大丈夫、ということを実際に実験をしている様子を見せているため、非常に説得力があります。見た目で分かりやすいのは、大きなメリットですね。

 

また、新体操で見せているコンパクトカーシリーズもテンポのよい曲と新体操という意外な組み合わせが印象的です。