COMPANY モバーシャルブログ
2016.1.27

栗原はるみの胃袋をつかむレシピ動画!カフェごはんから定食メニューまで胃袋をつかまれる料理がいっぱい

cafe

女性から絶大の指示をあつめる料理研究家の栗原はるみさん。1992年に刊行されたレシピ本『ごちそうさまが、ききたくて。』は発行部数121万部というミリオンセラーを達成。94年に発売された続編『もう一度、ごちそうさまがききたくて。』と合わせて200万部という料理本としては異例のセールスを記録しました。さらに、2005年には第10回グルマン世界料理本賞(THE GOURMAND WORLD COOKBOOK AWARDS 2004)を日本人で初めて受賞し、日本を代表する料理研究家となりました。

 

それに伴いテレビ出演も増え、さまざまな番組でレシピを披露してきました。最近はテレビへの露出は減っているようですが、「東邦ガス」の公式YouTubeで栗原さんのレシピを見ることができます。

 

今回は、レシピの一部をご紹介します。

栗原はるみの「カフェ」レシピ

オシャレなカフェで出てきそうなプレートや、ティータイムセットをご紹介。お皿の使い方や盛りつけ方も勉強になりますね。

エビの春巻きプレート

menu

・エビの春巻き

・ごぼうと油揚げの炊き込みごはん

・豆腐としいたけの酸辣湯

・たたききゅうり

アップル&シナモンピザのティータイムセット

menu

・アップル&シナモンピザ

・いちごと食べるカスタードクリーム

・ハーブティー

栗原はるみの「定食」レシピ

バランスを考えた体に優しい定食メニュー。男性・女性どちらも喜ぶものばかりです。 

山椒ちりめんおにぎり定食

menu

・山椒ちりめんおにぎり

・だしみつ卵

・ごまみそ汁

揚げ鶏のねぎソース定食

menu

・揚げ鶏のねぎソース

・わかめとなめこのみそ汁

イワシのかば焼き風どんぶり

menu

・イワシのかば焼き風どんぶり

・かき玉汁

鶏肉のグリルとポテトサラダ

menu

・鶏肉のグリル

・ポテトサラダ

息子は、国分太一とタッグを組んで料理番組
『男子ごはん』に出演中

栗原はるみさんの息子さん、栗原心平さんも料理研究家として活躍中です。現在は、友人であるケンタロウさんの代打としてTOKIOの国分太一さんとテレビ東京の料理番組『男子ごはん』に出演中。男性が喜びそうなしっかりとした味付けのレシピや、料理に合わせたお酒などを紹介しています。栗原はるみさんとは少し違った、食べ応えバッチリのメニューが豊富です。

栗原はるみさんのレシピ動画、いかがでしたか。最近テレビへの露出が減って残念だな・・・なんて思っている方が、Web動画に出演しているケースは意外と多いです。お気に入りの料理研究家やタレント、芸人など、あまりテレビで見なくなったファンがいる方は、ぜひWeb動画を探してみてくださいね。


■ 関連記事

「かもめ食堂・ごちそうさん・深夜食堂」監修!フードコーディネーター飯島奈美の料理を動画で学ぶ

kamomes

 

そのドッグフード、本当に大丈夫!?愛犬に食べさせたい、健康的な手作りご飯【動画つき】

dogfoods