COMPANY モバーシャルブログ
2015.9.1

動画で京都の紅葉を散策する

autumn-861811_1280

秋の京都は他の季節とは違った味わいがあります。その理由は紅葉です。京都の寺院には、多くの紅葉の名所があります。普段は静かな佇まいの境内も紅葉の季節だけは彩鮮やかに変わります。

京都観光 大徳寺塔頭 高桐院の紅葉(Autumn leaves of Kotoin Daitokuji temple in Kyoto,Japan)そうだ京都行こう / 京都散歩道


1601(慶長6)年に利休七哲の一人細川忠興(三斎)によって創建されたお寺です。江戸初期につくられた庭や、国宝になっている南宋初期山水画の名作「絹本墨画山水図」2幅があります。映像は、その造形美をよりいっそう引き立てる紅葉の様子を映しています。

大本山天龍寺塔頭 宝厳院 Hougon-in / 京都いいとこ動画


寛正2年(1461年)聖仲永光禅師を開山に迎え創建された寺院です。もとは上京区禅昌院町にありましたが、応仁の乱の兵火に会い、後に豊臣秀吉の恩顧によって再建されました。平成14年1月には現在地に移り再興。回遊式庭園「獅子吼の庭」は紅葉と巨岩を配した庭園です。庭園内には修復を終えた茶室「青嶂軒(せいしょうけん)」があり、紅葉の鮮やかさと対比するように静かに佇んでいます。

京都最古の禅寺 建仁寺 Kennin-ji / 京都いいとこ動画


臨済宗建仁寺派の大本山であり、俵屋宗達作の風神雷神図(国宝)があることでも有名なお寺です。重要文化財に指定されている勅使門、方丈、また1599年(慶長4年)に安芸の安国寺から移築した白砂を敷きつめた枯山水庭園があります。映像からも普段でも見所が多い境内が紅葉によって、さらに荘厳な雰囲気になっている様子がわかります。

[4K]KYOTO JAPAN 京都の紅葉の名所(東山)
Autumn Leaves in Kyoto Higashiyama Area


京都 東山地区にある清水寺、東福寺、永観堂、高台寺、圓光寺を巡る映像です。各寺院の紅葉の様子が映されています。

KYOTO JAPAN 京都観光・嵐山の紅葉の名所 
Autumn Leaves in Kyoto – Arashiyama, Sagano


京都 嵐山地区にある嵯峨野トロッコ、天龍寺、常寂光寺、宝厳院を巡る映像です。映像を見ているだけで京都の秋を堪能できてしまいます。

いかがでしたか?京都の紅葉には格式の高さがあります。平安京以前から続く歴史に裏打ちされた、その雰囲気は日本人だけでなく海外の人も魅了しているのも納得できますよね。今年の秋は京都に紅葉を見に行くのはどうでしょう?きっと映像のように素晴らしい景色にであえるはずです。