COMPANY モバーシャルブログ
2015.3.28

競馬?競輪?公営ギャンブルの競艇レース予告・コマーシャルをご紹介!

kyoutei 

オートレースに並ぶ、古い歴史を持つ公営ギャンブルの競艇、ボートレースは現在でも根強い人気のあるギャンブルですよね。ある程度調子の上下はあるものの、基本的に実力がものを言う世界で、予想もしやすい部類に入るからこその人気だと思われます。さて、競艇のコマーシャルを見たことのある人は多いのでしょうか。競艇場は全国に24か所ありますが、競艇自体のコマーシャルは少なく、また競艇場のレース予告やコマーシャルについては近隣の地域でしか放送されていないことも少なくありません。

 

今回は競艇に関するレアなコマーシャルを用意しましたので、もしかしたら見たことが無いCMもあるかもしれません。

(25年ボートレース大村CM)総集編

まずは大村競艇場のテレビコマーシャルの総集編動画です。大村競艇場といえば、競艇発祥の地としても有名ですね。記念すべき第一回モーターボート記念競争が開催され、それからも度々大決戦の舞台として登場しています。2010年にはグランドチャンピオン決定戦競争が、2011年にはチャレンジカップ競争、2015年にはボートレースオールスター笹川賞が開催されることになりました。動画に登場するのは現役の選手たち。なんと1つの曲に複数の歌詞を付けて替え歌形式に何種類ものコマーシャルが作られています。どの曲も歌詞が面白いですね。

 

競艇に関するウンチクが歌われているコマーシャルもあれば、ネタとしか思えないダジャレが交えられたコマーシャルまであって笑えます。平成25年度に放送されたコマーシャルの総集編になっていて、全てをいっぺんに見ることができます。シュールで笑えるCMです。

ボートレース平和島 開設61周年記念GⅠトーキョー・ベイ・カップ 公式CM 60秒

お次は東京都にある平和島競艇場のコマーシャルです。こちらは大村競艇場のCMとは違い、真面目なCMになっていますね。ボートレースならではの迫力のある映像からスタートし、参加選手と見所、そして開催されるイベントまで端的に宣伝されています。こちらが普通のCMだと考えると、大村競艇場のCMは異端であることが分かりますね。

Road to GRAND PRIX SGグランプリ(賞金王決定戦) 公式告知CM

お次も平和島ボートレース場のテレビCMですね。こちらは2014年に公開されたCMで、やはり真面目な案内になっています。「すべてのレースを過去にする」というカッコイイキャッチフレーズが素晴らしいですね。競艇に関するCMは、普通にレースの告知がされているものがほとんどですが、中には大村競艇場のようにシュールで面白いコマーシャルがされている所もあります。全国各地のCMを見てみたいものですね。