COMPANY モバーシャルブログ
2015.3.16

ロケ地が分かる!?コマーシャルのメイキング集

kouen

コマーシャルの見所としてロケ地、があります。CGなどを使った迫力あるコマーシャルや「どうやって撮影しているの?」といったコマーシャルはスタジオなどを使うことが多いですが、風景や景色をそのまま背景に使ったり、歩いたりしているCMは、ロケをして制作していることが多いです。ロケ地が自分の知っている場所や見覚えがある場所だと、何となくうれしくなったりするもの。そんなロケ地が分かりそうなコマーシャルを紹介しましょう。

タウンワーク 松本人志出演新CM魚河岸篇メイキング動画

ダウンタウンの松本人志さんが出演するタウンワークのCMのシリーズです。コメントがユニークで印象的なコマーシャルですが、ロケ地もいろいろなんですよね。今回は魚屋さんに変身している松本さん。ロケ地は木更津魚市場のようです。実在する魚市場ということもあり、リアル感十分。まるでドラマのワンシーンのようです。すっかり魚屋さんのようですか、コメントを聞いていると笑ってしまいます。撮影中も楽しそうで、松本さんの人柄が分かります。

松本人志出演「タウンワーク」CMホーム編(メイキング)

松本人志さん出演のコマーシャル「タウンワーク」シリーズで、車掌さんに扮する松本さんが「タウンワーク」を叫び続ける内容です。同じセリフを言っているだけなのにユニークさが出るのは、松本さんの才能でしょう。ロケ地はほのぼのとした駅のホームです。ゆっくり走る電車から松本さんが上半身だけを出し、セリフを言います。メイキングでは何度も撮影していたようで、短い時間のCMでも、作るのは大変だなと改めて感じますね。

【ぷよクエ】AAA出演!テレビCMメイキング「友達とぷよクエ!篇」

メンバーの仲間の良さが伝わってくるメイキング映像です。ロケ地は学校でしょうか?大きな黒板や講義室のような部屋で撮影が行われたようですね。撮影中も元気で明るい雰囲気が伝わってきます。最後に配られていたクッションがかわいいですね。ロケ地の様子がリアルに伝わってきて、臨場感のあるコマーシャルです。現地の人たちの協力も得ることができると、よりリアルな雰囲気が出るものですね。

メイキング映像を見ると多くのスタッフが関わり、時間をかけて制作していることが分かり、CM撮影は大変なことがよく分かりますね。