COMPANY モバーシャルブログ
2015.11.27

動画で見る、いま大注目の「思い出共有」アプリ!あなたはどんな形で思い出を残す?

picture

家族との思い出を「できる限り安く」キレイでオシャレに残したい!そんなちょっぴりワガママな願いを叶えてくれるサービスをご紹介します。写真を使ってカレンダーを作れるアプリや無料でフォトブックにしてくれるサービスまで、いま大注目の“思い出共有サービス”を一挙大公開。

写真でカレンダーが作れる「レター」

「レター」は写真を使って簡単にカレンダーを作れるアプリ。カレンダーとして使いながら、子どもの成長アルバムにもなる嬉しいサービスです。使い方は至ってシンプルで、写真を選んでベースの色を決めるだけ!裏側にはメッセージを入れられるので、身長や体重を書いたり子どもへのメッセージを添えれば“記録”の幅が一層広がります。

 

初回は無料で2通目からは1通につき250円。月々たったの250円でカレンダー兼成長アルバムを作れるなんて嬉しいですね。同サービスは贈ったレター総数は50万通を突破し、おしゃれを楽しみたいママ向けのファッション雑誌「mamagirl(ママガール)」やNHKなどさまざまなメディアで取り上げられるなど最も勢いのあるサービスのひとつです。YouTube「アプリの種チャンネル」で、詳しい使い方を説明しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

毎月1冊無料でオリジナルフォトブックが作れる「ノハナ」

「ノハナ」は毎月1冊、無料でフォトブックがもらえるアプリ。1冊作ったら複数の人に同時に贈ることができるので、単身赴任のお父さんや、おじいちゃん・おばあちゃん、親戚にプレゼントすることができます(2冊目から有料)。使い方はとっても簡単で、お気に入りの写真をアップロードするだけで自動編集がはじまりオリジナルフォトブックを作成してくれます。

 

写真一枚一枚にメッセージを入れることができます。表紙を自分で決められるのも嬉しいポイント!ご紹介する動画は、Crystal Kay『君がいたから』のミュージックビデオ「ノハナversion」。コラボレーション企画として公開されたこの動画は、ノハナを通して親から子どもへ伝えたメッセージ集で作られています。

子どもの写真を家族に共有できるアプリ「みてね」

家族アルバム「みてね」は、今日撮った子供の写真を旦那さんや奥さん、おじいちゃん・おばあちゃんに簡単に共有できるアプリ。「無料無制限」で使うことができます。撮った写真をすぐに共有できるから、遠く離れたおじいちゃんやおばあちゃんも近くで成長を見ている気分に。

 

スマホの時代だからこそ実現した、嬉しい思い出共有サービスです。ご紹介するプロモーション動画は、頑固なおじいちゃんも子どもの写真で思わず笑顔にるという、心温まるストーリー。