COMPANY モバーシャルブログ
2016.10.31

胸がアツくなる!メッセージ性が強いCM&Web動画

messe

流し見しがちなテレビCMやWeb動画広告。CM中はトイレに立ったり、動画広告はスキップしたりという扱いを受けがちな存在です。でも今の自分の悩みに応えてくれるようなメッセージ性があるものが流れると、ハッとして見入ってしまうことがありますよね。

 

そんな感動をくれるCMやWeb動画をご紹介します。

ナイキ〜Just Do it.な挑戦魂〜

小学生のとき何が夢でしたか?「身の程知らず」と言われないように、ほどほどに行動を抑えて周りに合わせる生き方は、もう美徳ではないのかもしれません。スポーツブランドのナイキがあらゆる挑戦のタネを育てるように、この動画を通じて私たちの心に眠っているチャレンジ精神を焚きつけてくれます。

ペプシ〜しゅわっとストロングに鬼退治〜

小栗旬とジュード・ロウという豪華キャストで送る映画仕立てのペプシストロング広告動画。オニと人間の信頼関係が崩れた悲劇を背負う鬼ヶ島で、桃太郎が戦いを挑むのは・・・?何かを乗り越えたい人はペプシ、それも「ストロング」を飲んで桃太郎になりきりましょう!

サントリー「C.C.レモン」〜青空お兄さんとレモン部屋でスキップを〜

熱血人間といえばこの人!松岡修造が身も心もC.C.レモンなお部屋で君を待っている・・・ちょっとネクラな小学生、失敗を嘆く新人OL、心を開けないリーゼント姿の不良くん、家族とケンカしてしまったお父さん、に次々と元気アイテムを渡していくシナリオが素晴らしい!C.C.レモンはビタミンC補給の素だけじゃなく心の駆け込み寺だったのですね。

森永乳業「ピノ」〜みんなで分け分け、小粒の愛〜

これが冷凍庫にあると落ち着きますよね、な定番デザートのピノ。ぺりぺりっと蓋を開ける度、冷んやりと甘い愛が詰まっている・・・。みんなで分けても1人で食べても小さなシアワセにほっとするように、また明日もちょっと頑張れそうな普段使いの励ましが、実はいちばん大切なのかもしれません。ちなみに最新の期間限定ピノは「香ばしアーモンドキャラメル」。定番以外にシーズナルな愛も交換しましょう。

カシオ〜心を洗うピアニスト〜

卒園式で晴れ姿を撮影するパパママたち、ピアノ伴奏の先生、大人たちはみんなウルウル。園児たちに自分の子供時代を重ね合わせたり、我が子や教え子の成長ぶりを思い返したり。大人になってもみんな持っている無邪気な子供心は、思いがけないところで私たちを支えてくれるんですね。定期的にピアノを調律するように、ときどきピュアな子供時代に還って心のリフレッシュを忘れずに。

体育会系から癒し系まで励ましのエールを送ってくれるCM動画特集、心を掴まれた物はありましたか?制作側の熱意も伝わってくるここまでハイクオリティな内容なら、見逃したら損ですよね。商品宣伝の裏側にあるのは利益を意図するだけでなく、人生の質を高めるための願いが込められているようです。Web動画なら繰り返し視聴もできるので、励まされる動画をピックアップしておいてはいかがでしょうか。


■ 関連記事

ガリガリ君でおなじみ「赤城乳業」のテレビCM&Web動画が攻めまくってる件

garigaris

 

コカ・コーラのCMが作り出す「クリスマス感」は異常。 企業のプロモーション動画で味わうクリスマス

christmass

 

『大和ハウス』7年以上のCMシリーズ化に成功!ほっこりするものから笑えるものまで、見応えバツグン動画のヒント

beach-685786_1280

 

ANA『IS JAPAN COOL?』の動画が大切なのは「プロモーションだと感じさせない」anas