COMPANY モバーシャルブログ
2015.4.8

動画と組み合わせて感銘度アップ!「ムーミン・リトルミィ」の人間性を知ってから名言を見ると、一層刺さる

moomin

FacebookやTwitterなどで、「リトル・ミィの名言が刺さる」という記事が

拡散されています。例えば、

「何とかなる。それはやる事をちゃんとやってる人のセリフ。」

「時々、誰かに言われた言葉がチクッて刺さってイラッてする時あ

るじゃない。それね、本当の事を言われてるからよ。

 

などなど・・・確かにグッときます。

 

でも、実際リトル・ミィがどんな子か知っていますか?彼女の人間性を知っ

た上で名言を読めば、もっと“刺さる”のではないでしょうか。玩具メーカー

のバンダイが、アニメ「楽しいムーミン一家」をYouTubeで一部無料公開

しています。

 

『動画×名言』で、もっと強く言葉の刺激を浴びてみては。

これぞ“さばさば系”女子!リトル・ミィはこんな子

リトル・ミィは、今風にいえば「さばさば系女子」。世の中には、“自称”

がたくさんいますが、ミィは違います。これぞ!と言った感じで、清々しい

性格でありながら好感度も持ち合わせた誰にでも好かれるタイプ。

 

まずはアニメを見ながら彼女について知りましょう。

楽しいムーミン一家 第1話

楽しいムーミン一家 第27話

楽しいムーミン一家 第53話

楽しいムーミン一家 第79話

リトル・ミィの人間性を把握した上で、名言を見てみよう

彼女の人間性を把握したところで、改めて名言を見てみましょう。

“あの子が言ってる”と思うと、一層刺さりませんか?

忙しい忙しいって言う人いるじゃない。

きっと頑張っているわねって褒めてほしいのよ。

だからこう言ってあげたほうがいいわ。

時間の使い方が下手ねって。

自分と向き合うには1人になるんじゃないわ。

一生懸命努力してるのに報われないじゃない。

努力の量が足りないんじゃなくて、仕方が間違っ

てるんじゃない。

縛らないことよ、自分で自分を。

わたしは可愛い、わたしはブス。わたしは賢い、

わたしはダメ。わたしはモテる、わたしはモテない。

あなた、自分をすぐ何かに決めつけようとするでしょ。

本当の自分を見つけるのはもっとずっとずっと先の話。

今する事は、一生懸命迷うことよ。

心理学的に証明されていた!?
単純接触効果の影響

みなさんは、初対面の人でも何度か顔を合わせているうちに好印象を抱く

ようになった経験はありませんか?これは、単純接触効果という心理的な

影響によるもの。これには、ドラマやアニメなどの“映像”にも同様の効果

があります。

 

例えば、今まで特に興味のなかった芸能人がドラマに出演し、毎週見るよ

うになると、次第に親近感が湧いてきますよね。

 

今回のリトル・ミィのケースも同様で、アニメを通して彼女に触れること

で親近感が湧き、彼女のことを想像するだけで好印象を抱くようになって

いるのです。

人気の名言シリーズも、発言者の人間性を理解すると一層深みが出ます。お気に入りの名言も、動画と組み合わせることでいつも以上に刺激をうけてみては!? 

 


 ■  関連記事

  ●「トイ・ストーリー4」2017年公開決定 !
   2年間を短く感じさせるピクサーのWeb動画活用法

  teddy-338247_1280s

 

  ●ディズニー映画最新作『ベイマックス』に学ぶ。
   YouTube公式チャンネル活用法

  pigs

 

  ●過去の人気キャラ総出演! ディズニー映画最新作『インサイド・ヘッド』
   予告編のワクワクする動画構成法

  disneys