COMPANY モバーシャルブログ
2015.10.17

動画で見る今年流行のお鍋

nabe

秋も通り過ぎ、そろそろ冬に差し掛かる季節となってきましたね。そんな冬の定番料理と言えば鍋です。寒い外からの仕事帰り、学校帰り、家に着くとエアコンで適度に保たれた部屋の中、夕飯として出される鍋の存在は身も心も暖かくしてくれる非常に有難い存在です。

 

今年流行の鍋は、「トムヤムクン鍋」や「カレー鍋」といったエスニック鍋、そして「トマトカレー鍋」、「ハンバーグとブイヤベース風海鮮鍋」といったハイブリッド鍋、最後に「しし鍋」などのジビエ鍋が人気なようです。

トムヤム鍋

 【ベトナムフロッグ】ベトナム風海鮮トムヤンクン鍋

寒い季節にお勧めの鍋として、ベトナムフレンチの融合で生まれた海鮮トムヤムクン鍋が紹介されています。締めに入れるフォーがまた堪りません。

カレー鍋

チキンカレー鍋

本格的にチキンを手羽元、手羽先の下味を付けるところから始まり、チキンを一旦炒めるなど手の込んだ内容となっています。とてもわかりやすい内容となっていますので、ご家庭で作ることもできると思います。大変美味しそうです。

ハイブリッド鍋

トマトカレー トマト周年栽培 酒井農園さかいさんち 静岡県御前崎市

自家製の野菜を入れた、手抜きお手軽簡単カレーを紹介しています。カレーとトマトは合いそうで、美味しそうですね。

ギャル曽根のダイエットレシピ:寒い日にピッタリ!ブイヤベース風海鮮鍋

ネスレ日本公式チャンネルでギャル曽根が料理の腕を披露しています。手際が良く、日ごろから料理を作っているのだなという事がよくわかります。このブイヤベース風海鮮鍋にハンバーグを加えるとハイブリッド鍋となります。美味しそうですね。

ジビエ鍋

しし鍋(ぼたん鍋)作り方

イノシシの鍋です。大きな土鍋にどんどん野菜を詰め込んでいきます。そしてしし肉をスライスして入れていって、出汁を入れて煮込めば完成だそうです。細かく解説がされているのでご家庭で作ることもできそうですね。

 

鍋といったらこれだけではありません。スタンダードな豆乳鍋やトマト鍋、ちゃんこ鍋も忘れてはいけません。今年の冬はホットな鍋料理で乗り切りましょう。

豆乳鍋

ヘルシー!ごま豆乳鍋のレシピ | 料理サプリ

ごま豆乳鍋の作り方が一般の家庭でも作れるよう、親切に解説がされています。

トマト鍋

渓流ルアーガイド トマト鍋 男の料理

バナーの火力で一気に仕上げる男の料理です。できあがった状態がとても美味しそうです。リコピンの作用で動脈硬化の予防やダイエット効果もあるそうなので是非食べてみたい鍋です。

ちゃんこ鍋

Sumo-Chankonabe ちゃんこ鍋

海外でも知名度が高く、日本の鍋といえばちゃんこですね。この動画では本物の力士が作るちゃんこが紹介されています。