COMPANY モバーシャルブログ
2015.10.17

今話題のラグビーも動画を活用すれば100倍楽しめる!!!

rugby

ラグビーワールドカップでの日本のアフリカからの奇跡的勝利によって、ラグビー人気に一気に火がつきました。五郎丸歩選手の独特な五郎丸ポーズもその人気に一躍買っています。ラグビーワールドカップは終了しましたが、その熱はまだまだ冷めそうにありません。テレビでも大変話題になっているのはわかっているものの、リアルタイムではテレビをみる時間がなかなかとれず、その波に乗れないですよね。

 

そこで、動画を活用して、一緒に波に乗ってみませんか?ひとつずつ、ラグビーの人気の秘密を確認してみましょう。

ラグビーの魅力はやはりその迫力!

ラグビーワールドカップ以前にラグビーを一度も見たことが無い人がほとんどです。ですので、ルールを知らない人ばかりです。しかし、ラグビーにはたとえルールを知らなかったとしても、その鍛え上げられた体と体のぶつかり合いの迫力はとても魅力的です。まずは、全くルールを知らない状態で、その迫力を体感してみましょう。

 

テレビのニュースでしかラグビーを見たことがない人は、いきなりですが、ニュージーランドとオーストラリアの決勝から見てみましょう。

New Zealand VS Australia Rugby World Cup Final Full Match (31.10.2015) ᴴᴰ.

入場シーンから緊張感が伝わってきます。決勝戦ということもあり、攻防戦の迫力には圧倒されます。そして、最期のゴールは感動です。

「ラグビーワールドカップ2015」ラグビーを楽しむためのルール&プレー解説①基本編

さて、迫力を知ったところで、やはりルールを知ったほうがより、その面白さが増します。しかし、スポーツのルールは本やネットの記事を見てもわかりづらいです。そこで、動画を活用して、その基本ルールを目で見て楽しんでみましょう。 

「ラグビーワールドカップ2015」ラグビーを楽しむためのルール&プレー解説②反則編を YouTube で見る

基本ルールをわかったものの、ぶつかりあっていね、何が反則なのか、どうしてペナルティーキックになるのかわからないです。でも、わかれば、得点チャンスの瞬間に興奮できます。次はどんなプレーが反則か知りましょう!

【ラグビーワールドカップ】南アフリカ vs 日本 ハイライト(9/19)

さぁ、ルールもわかったところで、いよいよあの感動の日本対アフリカの試合を観戦してみましょう。かなり素晴らしい試合をラグビー日本代表選手はみせてくれました。あの日本中を感動の渦に巻き込んだ勝利は今でも色褪せることはありません。

 

これをきっかけに2019年日本で開催されるラグビーワールドカップを100倍楽しみましょう。