COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.18

妊婦さんや子育てにまつわるCM4選

ninpu

特に初めての妊娠・出産は不安なものです。悩みや不安は先輩ママや母親など家族に聞いてみるのも安心ですが、時間が取れなかったり、タイミングが悪かったりして相談できないこともあるでしょう。また他人には言えない悩みもあるものです。そんな妊婦さんのためになる、見ると安心するCMを紹介しましょう。

かがわ子育てバリアフリーCM「妊婦さんもらくらく駐車場編」《香川県》

駐車場には、身体障碍者の方や高齢の方が優先に駐車できるスペースが設置されている場所がありますが、妊婦さん専用の駐車場というのは珍しいですね。香川県にある妊婦さん専用の駐車場のスペースのCMで、尾木ママが優しく協力を呼びかけるものです。悪気はなくてもつい、止めてしまうという一般の人は多いものです。それをちょっと意識して、妊婦さんに優しくなろうというCM。気をつけよう、と思わせてくれますね。

cotoha:coffee CM

優しい時間がゆったりと流れるような、温かい雰囲気のCMです。カフェインレスの妊婦さんでも飲めるコーヒーのCMなのですが、コーヒーの香りとホッとする安心感がリアルに伝わってきます。バックに流れるオルゴールの「ハッピーバースデイ」の曲も幸せな雰囲気を作り出すのに一役買っています。生まれてくる赤ちゃんを楽しみにしている妊婦さんの思いがあふれている、素敵な雰囲気のCMです。

なごや妊娠SOS CM

名古屋市役所からのお知らせCMです。思いがけない妊娠や出産費用のこと、子育ての悩みなど、妊婦さんや子育てに悩むお母さんに向けて、一人で悩まないでというメッセージも込められています。助産師が相談にのってくれるというのも安心です。

 

妊娠中や出産後はストレスが溜まるもの。産後うつを発症する人も少なくありません。それを防ぐためにも、このような悩みを相談できる場所があるといいですね。新米ママに知ってほしい情報です。

妊娠・育児の毎日を応援!「たまひよnetプレミアム」

妊娠中や子育て中、赤ちゃんの成長に合わせて専門家から毎日アドバイスが届く、という「たまひよnetプレミアム」のCMです。妊婦さんの不安はストレスにつながり、安産にも影響します。健康で丈夫な赤ちゃんを産み、自分も健康でいるためには、悩みや不安を解消することが大事です。そんな時に力になってくれるものです。

 

ほのぼのとした雰囲気のCMで、どのようなカタチで悩みを解決できるのかということを中心に、メリットが使いやすさなどを分かりやすく説明しています。具体的な内容になっているので、分かりやすいです。イラストも温かい雰囲気で安心感を誘います。

妊婦さんを見ると幸せな感じがするのは、新しい命を宿っているからでしょう。しかし本人は幸せを感じながらの悩みごとや不安をたくさん抱えています。そんな不安をやわらげてくれる優しい雰囲気のCMです。参考にして悩みを解決できるといいですね。