COMPANY モバーシャルブログ
2014.12.14

雰囲気もわかりやすい!動画で選ぶ老人ホーム

dependent-441408_640

身内にお年寄りがいる家庭で一つの悩みどころとなるのが、その後の余生をどう過ごしてもらうかという問題ではないでしょうか。老人介護というのは、高齢化が加速する現代日本社会における重要な課題であり、それは各一般家庭においても悩みの種となっているようです。

老人介護施設という選択

自宅で余生を全うするというのが多くの老人にとって一番幸せなのかも知れませんが、お年寄りの方の状態があまり良くない場合は家族の事情などにより介護に専念できないケースもあり、そういった場合は老人ホームへ預けるという選択肢もあります。

 

動画サイトYouTubeには様々な老人ホームの紹介動画も多く見られるので、候補となる老人ホームを探すのにもきっと役立つはずです。

病院が考案した介護付有料老人ホーム「ホスピタルメント武蔵野」

武蔵野市西久保にある、高級感の漂う介護付有料老人ホーム。医療体制にも重点を置き、確かな安心を約束する”ホスピタルメント”という新たな形を提案しています。まるで高級ホテルのような解放的な内観は動画で見ているだけでも感動を覚えます。

細部まで説明してくれる老人ホーム「アミーユ」の紹介動画

全国に展開する介護付有料老人ホーム「アミーユ」を紹介している動画です。各部屋の紹介からサービスの説明まで、わかりやすく伝えてくれる動画です。

お洒落な内装が魅力的な「ライフ&シニアハウス千里中央」

大阪府豊中市にある介護付有料老人ホームの紹介動画です。高級マンションを思わせる外観に、照明にこだわったすごくお洒落な館内。こんな所に住めたら毎日が楽しそうですね。

四季折々の景色が美しい「アルタクラッセ二子玉川」

東京都世田谷区の老人ホームですが、富士山を眺めることができ、夏には多摩川の花火大会も楽しめる好立地です。館内の花は全てが生花で、しかも毎週入れ替えるというこだわりよう。入居者の気持ちを大切にしてくれそうですね。

都心の介護付有料老人ホーム「アリア深沢」

東京の街なかにありながらも、所々に和を意識した内装が心を落ち着かせてくれそうです。周辺には「深沢の杜緑地」「呑川親水公園」といった緑豊かなスポットも。

紹介動画で掴む老人ホームの知識や雰囲気

実際にその老人ホームへ訪れるのが最もその施設を知ることができる方法ですが、その前の段階として、まずこういった様々な紹介動画を見ておくと老人ホームについての知識も得ることができ候補を探すのに役立ちます。

 

あるいは紹介動画を見てもし気に入った老人ホームがあれば、その段階で早速候補に入れてみるのもアリでしょう。動画サイトを活用することで、身内のお年寄りの方に合う素敵な老人ホームに巡りあう可能性も広がります。