COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.30

おもしろいプロモーション動画3選

59_omoshiroipromotion

商品や施設、また映像作品などのプロモーションにはおもしろい企画のものがたくさんあります。その中には話題になったり、ちょっと気になったりするものもあるはずです。今回こちらで紹介しているものは、話題性があったりちょっと引っかかったりするおもしろいプロモーションを行っている動画です。

桃太郎の話をベースにしたファンタジー大作

ペプシコーラのCMにはおもしろいものが多いですが、特に桃太郎の話をベースにして作られたプロモーションCMシリーズは、ファンタジー色が強い大作となっています。桃太郎は鬼ヶ島へ鬼退治に行くために猿・犬・キジを仲間にしますが、こちらのプロモーションシリーズではその動物たちそれぞれに鬼を倒したいという目的を持っており、それにまつわる悲しい過去を抱えているという設定です。こちらで紹介しているのはそのキジバージョンで、実は鬼はキジの双子の兄、カラスであり、鬼に魂を奪われてしまった兄と戦うために桃太郎たちの仲間になったという壮大なストーリー展開となっています。また、桃太郎を演じているのは小栗旬さんで、その点でも話題になったCMシリーズです。

数年にわたるシリーズCMの2016年版

日本でもっとも南にあるスキー場・宮崎県の五ヶ瀬ハイランドスキー場のプロモーションCMは、恋する女性を彼氏の男性視点で見るシリーズを2014年から制作し続けています。ちょっとコミカルだったり胸キュンしたりなど、おもしろいコンセプトで作り続けられているCMは、シーズンごとにストーリーが展開されていることでも話題を呼んでいます。2015年には2014年の続編が作られ、そしてそれは2016年にも引き継がれました。2015年版では恋人・南ちゃんと新しく現れた新・南ちゃんの間で揺れ動く様子が描かれていましたが、2016年版ではそれが原因で2人ともに振られてしまい、路頭に迷って五ヶ瀬ハイランドスキー場にたどり着くところから始まります。そして最後には幸せな結末が待っていて、最後まで目が離せません。

ゲームのキャラと共演するおもしろいプロモーション動画

自分で育てたモンスターたちを従えて戦いに挑むシミュレーションゲーム・リトルノアのプロモーションCMに起用されたのは、女優の浜辺美波さんです。このCMでは、ゲームに登場するモンスターたちと浜辺さんが共演するというおもしろいシチュエーションになっており、モンスターたちを従えている浜辺さんのキュートな魅力が味わえます。こちらで紹介している動画ではメイキング映像も収められており、実際にはいないモンスターたちと共存しているように見せる大変さもありながら楽しく撮影が進められたことが見て取れるものとなっています。

 

おもしろいコンセプトで制作されたプロモーションCMは、それだけでも多くの方の心に残りますし、興味も湧いてきます。おもしろいアイデアを形にするCMクリエイターの方々、そして実際に作品を作ったり出演したりする方々の力もあって、目が離せない映像が作られていくのです。