COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.30

話題になったプロモーションCMまとめ

60_omoshiropromotion

毎日放送されているCMやプロモーション動画の中には、その内容や出演している方などから話題になるものもたくさんあります。世間から注目を浴びたCMやプロモーション動画の中からいくつかをこちらに集めてみました。時の人から斬新なコンセプトのものまで、バリエーションもさまざまです。

話題のフィギュアスケート選手が出演したCM

もっと若い層に献血を呼びかけるものとして毎年行われているのが「はたちの献血キャンペーン」です。このCMキャラクターとして、フィギュアスケートで数々の記録的な成績を収めて話題となっている羽生結弦選手を起用し、プロモーションを行っています。こちらで紹介している動画には、そのCM動画からメイキング、また羽生選手へのインタビューも収められています。羽生選手の強い瞳と優しい笑顔が印象的な映像となっており、話題の人として注目を集める羽生選手の素顔も垣間見ることができる動画です。

女子高生かと思ったら実は…

こちらのプロモーション動画は、資生堂のメイクアップシリーズを使って驚きの結果を収めたものです。映像を見るとそこは女子高のとあるクラスに見えますが、映像が進むにつれてそこにいる女子高生たちにメイクをほどこす様子が逆再生されていきます。そうするとそこに現れたのは普通の男子高生。資生堂のメイクアップシリーズを使って、男子高生を女子高生に変身させていたのです。このプロモーション動画によって、資生堂の商品で誰でもかわいくなれることを示していると同時に、女子高生への変身クオリティの高さが話題にもなりました。

注目の若手女優が話題のCMキャラクターに抜擢

毎年スキーのシーズンになるとその都度CMヒロインが抜擢され、シーズンの顔として活躍する「JR SKISKI」は、JR東日本が打ち出すスキーレジャーのキャンペーンです。このCMに2014年に起用されたのが広瀬すずさんで、話題のCMでキュートな魅力を見せてくれていました。この動画ではCM映像のほかに新CM制作記者会見の様子が収められており、司会者の方の質問に真摯に答える広瀬さんのかわいらしさも見ることができる動画となっています。

かわいい猫キャラクターが活躍するCM

携帯電話会社・Y!mobileのCMキャラクターとして活躍しているのは、不愛想な表情が話題になっている猫・ふてニャンです。このふてニャンが警官に扮して落とし物の携帯電話の落とし主を探すというところから始まるCMでは、女優の平祐奈さんに一目ぼれしてプロポーズをするというユニークなストーリーが描かれます。このプロモーション動画では、話題になったCM動画のほかにメイキング映像なども収められ、気まぐれなふてニャンや、ふてニャンと平さんが触れ合う様子なども見ることができます。

話題のラグビー選手がお正月CMに

お正月の恒例となっているCMが、フジカラーの「お正月を写そう」シリーズです。2016年に放送されたシリーズでは、2015年に話題となったラグビーの五郎丸歩選手が起用され、長くこのCMシリーズを引っ張る女優、樹木希林さんとのやりとりを披露しています。こちらのプロモーション動画では、CMシリーズ2本が収められており、エプロン姿でお雑煮を振る舞う五郎丸選手の姿を見ることもできます。

 

その時に話題となっている方がCMに出演したり、ユニークなコンセプトが注目されたりなど、CMやプロモーションが話題になる機会は多いものです。こうしたCMは視聴者である私たちを楽しませてくれますが、それと同時にその時の世相を表すものであるとも言えるでしょう。