COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.30

オバケにプロレスラー!?おもしろプロモーション動画いろいろ

61_wadaicm

世の中では毎日のように新商品が発売されたり新たなキャンペーンが発足したりといった動きがあります。そして、それをプロモーションする活動も盛んで、いろいろなおもしろプロモーションが行われているのです。そんなおもしろプロモーション動画をピックアップしています。いろいろな企画で楽しませてくれるものばかりです。

ファンタのプロモーションに人気エアバンドが登場

長年多くの方に愛される炭酸飲料・ファンタのプロモーションに登場したのは、人気エアバンド・ゴールデンボンバーの面々です。彼らは、ファンタをはじめとして日本中のフルーツを盗んだ「怪盗フルーツ」というおもしろい設定で登場し、動画での記者会見の会場でもそれをベースにして進められていきます。そのフルーツを取り返すには、ある暗号を解かなければならないのですが、そのヒントとしてなぜかゴールデンボンバーが女子プロレスラーと対決する映像が流されます。暗号のヒントが女子プロレスラーのパンツに書かれているため、スカートをめくることが最重要課題となりますが、メンバー4人が束になっても女子プロレスラーには敵いません。仕方なく4人が頭を下げて「ヒントを見せてください」と頼み込むこととなりましたが、その動画の続きはファンタ公式サイトで見ることができるというものです。

伝説のホラー映画の主人公が始球式に

2013年に公開されたホラー映画、貞子3D2のプロモーションとして、最恐の主人公・貞子とその子供が野球の始球式に登場しました。この試合は、西武ドームでの西武ライオンズ×ソフトバンクホークスの対決で、このプロモーション動画では貞子が事前に肩慣らしをする様子から試合会場への登場、そして力強いフォームで球を投げる様子が収められています。ユニークな演出として、子供の貞子3人が球を投げる貞子に気を送ったり、球を投げ切った貞子が力尽きて倒れ、担架で運ばれたりなど、エンターテインメント性もたっぷりな始球式となりました。このように、ホラー界最強としておなじみになった貞子も、キャラクターとしておもしろいプロモーションを多く行うようになり、親しみが持てるキャラクターになりつつあります。

熱い男と美女がCMで共演

衣類の消臭・除菌ができるスプレー・ファブリーズのCMキャラクターとして松岡修造さんが起用されていますが、2015年夏のCMでは共演として菜々緒さんが登場しました。電車の中で汗をたくさんかいている松岡さんと、その汗のニオイを気にする菜々緒さんというおもしろいシチュエーションでCMは進められていきます。このプロモーション動画では、CM映像から普段は見られないメイキングの映像、そして最後には共演したお2人の対談まで収められています。CM初共演ではありますが、終始和やかに進められていく撮影の様子が微笑ましい動画です。

 

それぞれのプロモーションには、おもしろいコンセプトで作られたものがたくさんあります。そのアイデアには脱帽しますし、こうしたおもしろ動画でプロモーションをしてもらうと、その商品やサービスにも興味が持てるようになります。おもしろから注目されるプロモーション活動には、これからもどんなものが出てくるか期待したいところです。