COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.24

ちょっと不気味、でもかわいいエルメスのオレンジボックスのCMってどんなCM?

8_orangebox

ファッションウェアやアクセサリー、バッグなど幅広いジャンルで長くアパレル界をけん引しているブランド・エルメスでは、そのコレクションやコンセプトなどにおいてユニークなCM動画を制作し続けています。今回紹介する動画はその中でも特にユニークで、エルメスのシンボルともなっているパッケージ・オレンジボックスをクローズアップしたものです。ちょっと不気味でシュールですが、どこかかわいい印象も受けるCM動画となっています。

長いオレンジボックスが威嚇する

とある書斎の机にコインとロングサイズのオレンジボックスが置いてあります。机の引き出しがおもむろに開き、小型のオレンジボックスと装飾用のリボンが現れ、そのリボンがするすると引き出しから出てきてコインの方に近づきます。すると、机の上に置いてあったロングサイズのオレンジボックスが開き、牙だらけの口でリボンを威嚇するのです。牙をむくオレンジボックスがちょっと不気味な動画です。

鏡の前に登場したオレンジボックス

ある一室に置かれた鏡の後ろに隠れている円筒型のオレンジボックスがひょっこり顔を出します。そしてそそくさと鏡の前に移動し、装飾しているリボンがほどかれて腕のように変化すると、なぜかオレンジボックスはリボンの腕の力を利用してガンガンと鏡にぶつかり、ふたをパクパクと開けます。そうすると、何かを確認できたのか、また鏡の後ろに戻っていくという不気味でシュールな作りです。

オレンジボックスがオレンジボックスを食べる?

部屋の一室に置かれている円型のオレンジボックス。その傍らから角型で小さいオレンジボックスが登場しますが、おもむろに円型のオレンジボックスのリボンがほどかれ、触手のようになって角型のオレンジボックスを捕まえてしまうのです。そして円型のふたが開き、リボンの触手は角形を円型の中に収めてしまいます。円型が角型を食べてしまったのかとちょっと不気味な気分にさせられます。

ころころと転がりながら追いかけっこ

大型の円型オレンジボックスがたたずんでいますが、部屋の奥の方から小型の角型オレンジボックスが現れます。それを見つけるかのように円型ボックスが動き出し、縦になってコロコロと転がり始めるのです。そして角型のオレンジボックスを追いかけるように動き、ついに追いつかれてしまった角型は。ぱっくりと円型に食われてしまいます。最後につかまってしまう角型がちょっとかわいそうになります。

自分のふたを転がしてご満悦

映し出されたビリヤード台の上に登場したのは、長い円筒のオレンジボックス。くるくると回りながら真ん中に移動したオレンジボックスは、自分にかけられたリボンをほどいてその触手のようになったリボンで自分のふたを開けます。そしてそのふたをどうするのかと思えば、リボンの触手で器用にふたを投げてコロコロと転がすのです。そして向こうのふちまでたどり着いたふたは、本体のもとに戻ってきます。

 

これらのエルメスのCM動画は、オレンジボックスをエルメスのシンボルとして広く認知されていることから成立するものであると言えるでしょう。物言わぬオレンジボックスの動きに不気味な雰囲気を感じながら、その動きがかわいくも見えてくる不思議なCM動画です。こんなCMを制作できるのも、エルメスの遊び心と言えるでしょう。