COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.23

子供と楽しめる!折り紙の折り方のYouTube動画5選

 12_origami

折り紙。日本に古くからある折り紙という遊びは、世界からも賞賛される遊びですね。一枚の正方形の紙から様々な形を作るのが折り紙で、有名なものだと紙飛行機や折鶴などが挙げられますね。国内にはこれを趣味にしている人も少なくなく、超大作を折ってみるという人も登場するほどです。

 

今回はそんなスゴイ動画ではなく、どちらかと言えば子供向けの、誰でも簡単に折れるものが紹介されたYouTube動画を5つご紹介します。折り方を知っているだけで子供から尊敬されることに間違いありません。皆さんもぜひYouTube動画を参考にして子供からの人気を勝ち取りましょう。

折り紙 ひよこの折り方・作り方【簡単で子供でも作れる】

まずは簡単で可愛い、子供でも折ることができる、ひよこの折り方が紹介されたYouTube動画からです。ひよこらしくするために黄色い折り紙を使用して折られていますね。基本的なヤマオリがほとんどで、最後のひよこの頭を作る部分だけが少し難しい折り方になっていますが、それ以外は簡単に折れそうですね。YouTube動画内には説明はほとんど加えられていませんが、それでも同じように折ればすぐにできます。誰でも簡単に覚えられますのでネタとして1つストックしておくのも良いかもしれませんね。

折り紙 簡単☆魚の折り方 子供向けアニメ Origami fish Animation

お次は折り紙で魚を折ってみるというYouTube動画ですね。折りかたの解説はされていないものの、こちらも簡単に折れてしまえそうです。折りあがったら、最後に目を描き込んでみても良いかもしれませんね。動画の進みが少し早いかもしれませんので、一時停止しながら折ってみてください。

【Origami 折り紙】Lion ライオンを折って子供に尊敬されよう!

お次は少しレベルアップしてライオンを折ってみるというYouTube動画です。こちらは子供にはきっと難しいので、大人の皆さんが折ってあげると良いでしょう。細かい折り方が求められるだけでなく、2枚の折り紙を用いていますので、大人でも少し難しいかもしれません。ですが、もし折れれば子供達から尊敬の眼差しを向けられることに間違いありませんよ。

”Pikachu”which can be made with a child 子供と作れる「ピカチュウ」折り紙

次は人気のゲームキャラクター「ピカチュウ」を折っている動画です。こういった折り紙は、最近誕生した折り紙ですので、その折り方があまり紹介されていませんよね。こちらも少し難しい折り方がされていますので、子供達と一緒に折るのは少し難しいかもしれません。

”Pokemon ball”origami「ポケモンボール」折り紙

最後は同じく大人気ゲームポケモンより、モンスターボールを折ったYouTube動画です。こちらもピカチュウと同じく少し難しい折り方がされていますので、少し大きくなった子供達向けかもしれません。

想像力次第で折り紙はさまざまな作品を作り出すことができます。「子供のために折り紙を折りたい」と思ったとき、これらの動画が少しでも参考になればと思います。