COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.22

日本の四季は美しい!今話題の4K動画で堪能する季節ごとの森林風景

4k

季節ごとに移りゆく風景”四季”があるのは日本だけではありませんが、日本ほど国全域にわたってはっきりと各季節が分かれているのは珍しいと言われています。街なかでも四季を体感できますが、よりわかりやすく風景の変化を目の当たりにできるのは、やはり森林や山など自然に囲まれた地域ではないでしょうか。

4Kで撮影された志賀高原の森林の四季

こちらの動画は長野県にある志賀高原を季節の移り変わりと共に撮影したものです。新緑の季節から始まり紅く染まってゆく森林の風景、そして冬になれば真っ白に。およそ三ヶ月区切りで、はっきりとこういった四季の変化を楽しめるのは、やはり日本ならではと言えるのかも知れませんね。

細部まで美しい季節ごとの森林4K動画

動画サイトには、”4K”と呼ばれる3840×2160画素(829万画素)で撮影された超高精細の映像も度々投稿されています。4K動画は特に風景に関する動画に多く見られ、視聴すればキメの細かい美しい映像を楽しめます。以下からは、日本の森をその季節ごとに撮影した4K動画を紹介していきます。ちなみに動画右下部分の「設定」にて4K画質に変更可能です。

4K映像で見る桜の名所「吉野山の山桜と修験道」

平安時代から桜の木が植え続けられてきたという吉野山の森はまさに桜の名所。桃色に咲き誇る山桜の景色と、そして舞い散る景色までを堪能できる4K動画です。こうして山の森林の風景も、初夏へと移り変わっていくわけですね。

小鳥のさえずりも心地良い「戸隠高原 初夏の音風景」

こちらの動画は長野県の戸隠高原で撮影されたもので、色鮮やかな新緑の森の風景を楽しめます。4K映像でありつつ音にもこだわっているようで、小鳥の鳴き声も耳に心地良いです。緑一色に囲まれた「戸隠神社」の光景も風情があって素晴らしいですね。

福島県の各スポットでの秋の紅葉風景

この動画では裏磐梯、五色沼、中津川渓谷、桧原湖といった福島県の様々な名所での紅葉の風景をまとめて4K映像で楽しめます。オレンジや紅に染まる秋の森の風景はやっぱり心に響くものがありますね。

大阪府の森林区域「明治の森箕面国定公園」

ラストは冬に撮影された大阪府の「明治の森箕面国定公園」の風景。真っ白に染められた森は、他の季節とは全く別の世界のような光景ですね。美しく幻想的でもあるこの光景は4K映像だからこその迫力なのかも知れません。

4K動画はスタンダードになる?

四季の変化や、森や山などの自然の風景をより鮮明に美しく撮影したいのなら、やはり超高精細の4K、もしくはそれ以上がスタンダードと言えるでしょう。動画サイトで公開して注目を集めたいなら尚更、よりクリアな映像を届けたほうが人気が高まるはずです。おそらく今後もさらに、4K動画はその割合を増していくことでしょう。