COMPANY モバーシャルブログ
2014.12.14

海外で生活すると意識が変わる?留学生たちの動画まとめ

student

学生ならではの選択肢として海外留学というものがあります。文化も言語も違う異国の地でゼロの状態から現地の人々と交流していくというのはなかなか勇気のいる体験に思えますが、実際のところはどうなのでしょうか?

日本に訪れた外国人留学生たちのホンネ

この動画では海外から日本へ留学してきた留学生たちの意見を聞くことができます。様々な国の学生が日本について語っていますが、最初はやはりコミュニケーションの面で苦労していたようですね。また日本の接客業について感心する一方で、丁寧過ぎてちょっと怖いとか、ストレスを溜めていないか心配というような意見も面白いです。

海外へ飛び出した日本の留学生たち

日本で就学する外国人留学生も多いですが、海外へ留学している日本人学生も各国それぞれにいます。

海外と日本の高校の違いは?「カナダ高校留学あるある」

カナダの高校へ留学した日本人学生が、カナダと日本それぞれの高校の違いについて紹介している動画です。相違点をたくさん紹介していますが、カナダの高校ではランチを廊下で食べるとか、生徒用の個人ロッカーに厳重な鍵が付いているとか、教科書が全てレンタル制になっているなど、かなり明確な違いがあるようですね。

オーストラリア アデレードの留学生にインタビュー

こちらはオーストラリアの田舎町アデレードを選び留学した日本人学生のインタビュー動画。レストランの仕事での接客を通しても語学経験を重ねているようですね。留学に関してのアドバイスも聞けるので、留学を検討している方にとってこういった動画は参考になるのではないでしょうか。

その国ならではの絶景や文化を楽しもう!

海外の学校で就学することだけが留学の楽しみではありません。動画サイトYouTubeでは、様々な国から留学生たちが投稿した、現地の様子がよく分かる動画も多様に見ることができます。

「あいこの台湾留学日記」”饒河街觀光夜市”

台湾へ留学した日本人学生”あいこ”さんが運営するチャンネルの動画です。食べ物やお菓子、アクセサリまで雑多に店が立ち並ぶ台湾の夜市を、あいこさんが「ツイキャス」を通じて視聴者と会話を楽しみながら散策しています。

留学生がバスの窓から撮影したカナダの絶景

こちらはカナダへ留学した学生”ゆうと”さんが撮影したカナダの風景。当たり前かも知れませんが外国人だらけのバスの車内の光景も、現地の日常感が出ていて印象的です。

迷っているなら踏み込んでみるべき!

海外留学は確かに苦労も多いですが、それ故に自分を大きく成長させることにも繋がり、そしてその国の文化を理解し視野を広げることができます。海外の学校で学ぶ経験というのは、一般的には学生であるうちにしかできない経験ですから、もし迷っているなら、自信を持って思い切って一歩を踏み出してみましょう!