COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.31

地元の公園を紹介して地域を活性化!動画の持つ可能性とは

16_park

現代では、インターネットが普及したことで動画という媒体に多くの注目が集まるようになり、その視聴率は既にテレビをも上回っているとさえ言われています。こうした背景はまさに、動画媒体を活用し商品やサービス、そして地域をPRすることの有効性を物語っているのではないでしょうか。

 

日本の全国各地には様々な公園がありますが、とても魅力のある素敵な公園でありながら世間にあまり知られていないというケースも少なからずあるように思います。しかし前述したように、現在は動画がよく見られる時代。PR動画を制作し公開、あるいは活用することで公園の知名度アップも期待できます。

公園のPR動画一例

地元の公園が紹介されれば、地域の人々にとってもその公園に対する親近感がより強くなりますし、その公園の存在を知らない人が見たら、もし近くならば「今度行ってみよう」という気になるかも知れません。ここでは公園に関するそんなPR動画をいくつか紹介していきます。

見晴らしも良く遊具も豊富!大阪府岸和田市「蜻蛉池公園」

こちらの動画では、大阪府岸和田市にある「蜻蛉池公園」の魅力を紹介しています。チョウやトンボをモチーフにした遊具や大きなすべり台などがありつつ、景色ものどかで解放感にあふれています。冒頭の、たくさんの大きなゴムボールの上ではしゃぐ子供たちもすごく楽しそうです!

愛知県小牧市が制作した公園PR動画「パーク&パーク」

こちらは愛知県小牧市が市内の様々な公園を紹介するために制作した公式動画。6つの魅力ポイントをもとにわかりやすくPRしています。

「ふなばしアンデルセン公園」で子供たちが水遊び

この動画では、千葉県船橋市の「ふなばしアンデルセン公園」で子供たちが楽しそうに水遊びをしている風景を見ることができます。このプールのような場所は”にじの池”という名称らしいですが、それにしても広いですね。

福岡県みやま市にある落ち着いた雰囲気の「中之島公園」

こちらは福岡県みやま市にある「中之島公園」のPR動画。見晴らしの良いのどかな風景が広がり、落ち着いた時間を過ごせそうな公園です。

京都府相楽郡「けいはんな記念公園」の絶景

ラストは京都にある「けいはんな記念公園」のPR動画です。桜・梅・竹林・紅葉の風情ある景色をはじめ、公園内にはまるで計算されているかのような美しい風景が広がっています。ライトアップされた、夜の幻想的な風景も素晴らしいです。

動画によって築く人同士の新たな繋がり

こうしたPR動画で公園を紹介することによって、それを見たことがきっかけで実際に公園を訪れる人もいるはずです。そして公園へ赴けばまた、公園内での、人と人との新たな出会いもあるでしょう。公園PR動画は、そうした地域活性化へ繋がるきっかけにもなり得るのかも知れません。