COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.31

タブレットで撮影したと思えない!様々なタブレットで撮影した動画まとめ

14_tabletshooting

激安のタブレットから誰もが一度は聞いたことのある大人気タブレットまで、実に多くのタブレットが販売されるようになりました。タブレットの基本の操作はそのままで、各メーカーがくり出す独創性と個性のあるタブレットの豊富な種類に驚きます。その中でも動画の再現力は、各メーカーでも同じではなく、各メーカーが販売するタブレットの画像解像度、描写処理能力などにより、動画本来の滑らかさや色合いなどの持ち味を発揮しているタブレットと、プライスを売りにする代わりに、やや質感を落としたタブレットも存在します。しかし昨今のタブレットは、さほどクオリティーを失うことなく、じゅうぶん綺麗で美しい動画を楽しめるものがほとんどです。ここでは昨今の様々なタブレットを用いて撮影された動画をご紹介したいと思います。

カメラの比較

XperiaシリーズのZ4とZ2で動画の映りこみの違いについて検証しています。手振れ補正、色調、コントラスト、動画のなめらかさの違いなどがとても分かりやすいですね。

3D撮影

docomo Optimus Padのタブレットを使った3D動画撮影です。専用のアプリと背面2個のカメラを使う事によって、3D動画の撮影が可能になっています。赤・青のめがねを作ればすぐに立体映像を楽しむことができます。価格も比較的安いのも魅力ですね。

タイムプラス

Nexus7タブレットとEasyLapseアプリで空をタイムラプス撮影した動画です。簡単できれいな動画が撮れます。 ただし長時間放置(この動画で30分)のようですので、予備バッテリーが必要ですね。

希少の水中撮影

Xperia Z3タブレットを使ったモルディブでの水中撮影動画です。防水使用だけあって美しい素敵な動画が撮れています。映像もなめらかで色彩やコントラストなども良いですね。水中写真もとても綺麗に写っています。

様々なタブレットで撮影した動画をご紹介しましたが、画像のクオリティーの高さはとても良いものになっていますね。しかしタブレットの種類によってはマイクの位置やカメラの位置などの構造上、撮影シーンによっては向き不向きがあるかも知れません。でもタブレットは手軽にどこでも持ち歩けるのが便利な代物です。工夫次第でよりクオリティーの高い動画を撮ることが可能だと思います。長く愛用するからこそ分かってくること。タブレットも長く使い続けることで新しい発見があると思います。