COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.16

一目見たら忘れられないPCのCM

PC

PCが一家に複数台ある家庭も少なくないでしょう。新しい機種が登場すれば、買い替えたり、違ったタイプのPCを見つけたり、PC好きならさまざまなPCの情報を集めて、自分に合ったPCを見つけることができますね。

 

しかし、あまりパソコンに詳しくない場合、どのようなパソコンがいいのか、分からないものです。そこで頼りになるのがCMです。PCのCMで分かりやすく、好感度の高い作品を紹介しましょう。

NEC LAVIEのCM

生活の中で便利に使える点が魅力のPCです。CMでは松本愛さんが、日常生活の中でどのように便利に使えるか、ということを見せてくれています。料理をしながら、部屋のインテリアとして、コンパクトにしてタブレットとしてベッドで見たり、などさまざまなスタイルで見ることができ、非常に便利、という魅力が伝わってきます。明るい陽射しの中でパソコンを使っている様子は、印象的です。

 

パソコンを仕事ではなく、日常ではこのように使えるのだな、という当たり前のことがシンプルに伝わってくる、分かりやすいCMです。おしゃれな感じも素敵です。

こちらのCMは武井咲さんが、お猿さんのぬいぐるみを持って、PCとどちらが軽いか計量するという内容のCMです。持ち運びには軽い方がいいですよね。しかし、言葉で軽いと言ってもどれくらい軽いのか分かりにくいもの。お猿さんのぬいぐるみと比較すれば、その軽さが分かります。

 

かわいくて、分かりやすい内容です。また、武井さんが最後に逆バンジーで飛び上がるというのも印象的です。

PCを趣味で使っている人も多いと思いますが、仕事をもっと効率的に、簡単にできるのがPCだったりします。今ではペンを使ってイラストを描くこともできるのです。細さや太さも自在で、カラーも多数あります。イラストレーターも使っているPC。プロでなくても、子どもたちにとっても、うれしい機能です。ペンで描くように自在にラインを引くことができ、絵を描けるのは素晴らしい機能です。

 

そのような機能を視覚で見せ、どのようなことができるのかを分かりやすく伝えているCMです。

明るい雰囲気の中でタブレットの紹介をしているCMです。家族で、一人で、さまざまなシーンで使うことのできるタブレットは便利です。その便利さが伝わってくるCM。しかも充実したサポートつきで安心して使えるという特徴も伝わります。こんなタブレットが1台あればいいな、と思わせるCMです。

マイクロソフト・タブレットのCM

マイクロソフトの純正Windows8タブレット SurfaceのCMは派手で印象的です。何が派手なのかというと、ビジネスマンや学生、女の子たちがみんなで踊り出すのです。最初はタブレットを小気味よく扱っているシーンから、勢いのあるダンスシーンに。個性的で飽きの来ないダンスに、目が奪われてしまいますね。ずっと見ていたいと思わせるCMです。

 

数あるPCの中から、印象を強く残すには、このような華やかさや印象深さが必要なのですね。一度見たら忘れられません。