COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.16

ゲームのテレビCMに起用されている芸能人

geinin

リアルで迫力があり、またはかわいいキャラクターがちょこちょこと歩いていたり…さまざまなタイプのゲームのテレビCMがありますね。ゲームもCMの力は大きいもので、テレビCMがおもしろいと、どのようなゲームだろう?と興味を持ちますよね。

 

ゲームのテレビCMの中には芸能人を起用したものも多いです。その中でもユニークで楽しいテレビCMを紹介しましょう。

松木安太郎さんが出演する「白猫プロジェクト」

サッカー界の著名人である松木安太郎さんたちが学生服を着て学校を走りまわるテレビCMと言えば、「白猫プロジェクト」ですね。松木さんの他には、福田正博さん、前園真聖さん、お笑い芸人のじゅんいちダビッドソンさんが登場。さらにヒロイン役として、桜井日奈子さんが出ています。大人である4人のはしゃぐ姿はかわいく、またヒロインの桜井さんは清楚で、可憐です。青春の一コマを映像で見ているようなテレビCMとなっています。

 

4人が楽しそうに遊ぶ「白猫プロジェクト」は、「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」のスタッフの新作ゲームです。大海に浮かぶ島で、不思議な力を持つルーンという石のような物を利用し、文明が発達します。主人公は故郷のアストラ島に眠る飛行機を目覚めさせ、世界を旅するという作品です。

木村カエラさんが出演する「ファームヒーロー」

木村カエラさんが「謎の美女」として登場するファームヒーロー。木村カエラさんは、ただスマホでゲームをプレイしているだけで、それを見ている人が「音で何をやっているか分かる」と言い、解説するという動画です。単純な構成でありながら、解説役がコメントをしていくことで、ゲームをやっている人がたくさんいることをうかがわせる動画になっている点がポイントです。

 

プレイヤーが、幅広い世代に人気がある木村カエラさんという点も、大衆受けしそうな流れになっているというテレビCMなのです。

唐沢寿明さんとバカリズム升野さんが出演する「スーパーマリオメーカー」

人気俳優の唐沢寿明さんとバカリズム升野さんが出演し、ゲームと言えば幅広い世代からおなじみの「スーパーマリオ」のコースをアレンジするテレビCMです。升野さんが唐沢さんに解説しながら、コースを作っていきます。「スーパーマリオメーカー」は、「スーパーマリオ」のコースを自由自在に作って遊べるゲームです。ただプレイするだけでなく、コース設定やキャラクターを自由に作れる楽しさがテレビCMの動画から伝わってくると思います。

 

芸能人がゲームのCMに登場していると、とっつきやすいですよね。親近感がわきますし、ゲームのイメージがない人がCMに出ていると意外性が見えて好感が持てることも。今までゲームをしなかった人でも、好きな芸能人がテレビCMをしていたら、ゲームをやってみたくなりますね。

芸能人の影響というのは大きいもの。起用する会社側も選ぶのが大変そうですね。