COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.31

ファイルやフォルダーのPC整理術ハウツームービーまとめ

31_pcfile

パソコンで何か作業をしていれば、必然的にファイルの数は多くなってしまうというものです。記憶性能に優れているのがパソコンを使用するメリットの内の1つではありますが、いつまでもファイルを保存しておいても必要な時に自由に引き出せなければ意味がありません。今回はファイルやフォルダなど、パソコン内における整理術が紹介されているムービーを4つ集めてみました。

ファイルとフォルダの整理整頓方法 【アフィリエイト】

こちらは初心者向けに紹介されている整理術のムービーですね。1つ1つのファイルを奇麗に整頓して保存する際に役立つのがフォルダの存在です。簡単ではありますが、これがきちんとできるのとできないのでは、整理のされ具合が段違いですよね。雑多にファイルを置いておくのではなく、場所を決めて保存する。それだけでも分かりやすくデータを保存できますよ♪

Windows グループに分けてファイルを整理する方法

次はwindowsにて活用できる整理術「グループに分けてファイルを整理する」方法が紹介されたムービーです。やり方はとても簡単、フォルダを開いて右クリック、「グループで表示」からグループ分けを行うというだけですね。このムービー内では名前によるグループ分けがされていますが、他にもファイルの更新日時によってグループ分けができたり、サイズや種類別で分けられたりと、バリエーションも豊富です。表示設定を分かりやすいようにしておけば、いつでも必要なファイルをすぐに探すことが可能となります。

ファイル整理ソフト「FileBox」を使えば、ファイルの場所に困ることはなくなります。

ファイルを自動で整理して保存してくれるソフト「FileBox」の使い方が紹介されたムービーです。任意の場所へ自由にファイルを保存ができる、これが一般的なパソコンですが、この自由度が原因となって整理整頓ができなくなってしまうというもの。このソフトを使用して、全てをFileBox経由にしてしまうことで、簡単に整理整頓ができるというわけですね。大切な資料などは後々引き出さなければならないこともありますが、このソフトを経由して保存しておけば、後になっても簡単にファイルを見つけることができます。

ファイル整理ソフトFileBox

最後もFileBoxが紹介されたムービーです。こちらは使い方というよりもプロモーションムービーになっていますので、使用方法を知りたい方は上の動画を参照してみてください。

 

日常生活でもパソコン内でも整理整頓ができず、大切なものも紛失してしまいがち、という方は、ぜひ動画を参考にしてファイルの整理をしてみてください。