COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.1

企業が様々な用途においてプランニング!?お手伝いしてくれる企業のCMまとめ

kaigi

私たちの暮らしに必要な設備などは、自分自身ですべてをプランニングするのは難しい話です。そのため、それぞれのジャンルにおいて設備のプランニングを行う企業に依頼して快適に設備を利用できるようなプランを提案してもらうのが通常です。また、暮らしと同じように専門のプランニング企業に任せるとさらにスムーズに事が運ぶのがIT関連のシステム構築やブランディングなどデジタル広告に関することです。その他にもさまざまなジャンルにおいてプランニングを行う企業は多数ありますが、その中でYouTubeにCMがアップされているプランニング企業の動画についてピックアップします。

 

このような企業の存在が、私たちの暮らしや広告制作を支えています。

住宅設備全般のプランニングを行う地域密着の企業


お風呂やキッチン、トイレといった生活に必要な設備を始め、床暖房や太陽光発電など住宅に設置される設備をトータルでサポートする「神明プランニング」は、兵庫県神戸市に籍を置く企業です。住宅設備メーカーの多くを取り扱う販売代理店であり、また設備の修理やリフォームなど、住宅に関することを総合的にプランニングする企業で、地域の住人の方々に信頼されています。主には給湯器やコンロなどの設備において販売・施工を行っており、滋賀県にも支社を持つまでになっています。

 

この企業のCM動画では、事業に従事する社員の方自ら会社概要やサービス内容について詳しく説明されており、丁寧な対応が期待できる動画となっています。

薪ストーブの販売・プランニングを行う企業


全国的に見ても珍しい、薪ストーブを専門として販売やプランニングを行っているのが「メトスプランニング」です。香川県高松市の本社では、事業所とショールームを併設しており、その規模は西日本最大級でもあります。味や温かみのある薪ストーブを中心として、暖炉やペレットストーブなど、電気を使用する参謀機器とは一線を画す火を熱源とする各種設備のプランニングを総合的に行っている企業です。電気に慣れてしまっている私たちの生活において、炎と暮らす生活をアピールしているCM動画は、忘れかけていた火の温もりを思い出させてくれるものとなっています。薪ストーブのクラシカルな外観も魅力の1つと言えるでしょう。

「考える。」をキーワードにデジタルコンテンツのプランニングを行う企業


インターネット上でのホームページを始めとした広告制作については、素人にはどのようにプランニングしていけばよいかわからず頭を悩ませてしまうこともよくあります。山梨県甲府市に居を構える「デジタル・プランニング」は、こうしたデジタルコンテンツにおいて総合的にプランニングを行っている企業です。取り扱うメディアはデジタルですが、そこで公開する広告制作、またブランディングの方法など、依頼された企業などにメリットのある方法はもちろんのこと、メディアを閲覧するユーザーのことを優先して考えることで、より効果的なデジタル戦略のプランを立てていくというのが同社の考え方です。広告主も閲覧者もwin-winになれるのが最適というわけです。CM動画では、男性が考えている映像にコピーが入るだけというシンプルな構成の中に、プランニングを熟考していることが表現されています。

 

プランニングという作業は、さまざまな業界において不可欠な作業であることは間違いありません。そのジャンルごとにトータルで最適なプランを提案することができる企業なら、信頼も十分に得られることでしょう。今回ご紹介した3社は、CM動画を見ているだけでも真摯にそれぞれのジャンルのプランニングに向き合っていることがわかります。