COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.1

ファッション雑誌『VOGUE』が動画サイトをリニューアル!9つのカテゴリーとハイクオリティな動画を紹介

女性に人気の雑誌『VOGUE JAPAN』が動画サイトを大幅にリニューアルしました。『VOGUE JAPAN』が独自に制作した動画800本を筆頭に、今年の年末には1300本の公開を予定しているそうです。アメリカの動画制作チームが作成したハイクオリティな作品の数々も投稿されているんだとか。

 

このように、積極的にWeb動画を活用している『VOGUE JAPAN』。ハイファッションの最先端をいく雑誌として知られる同誌は、どのような動画を公開しているのでしょうか。その一部をご紹介しましょう。

『VOGUE』とは

『VOGUE』はアメリカを本国とし、世界18ヶ国で出版されているファッション・ライフスタイル雑誌。ハイファッションの最先端をいく雑誌と称され、同誌で取り上げられたモデルは全世界的な知名度を獲得するといわれています。

 

日本では1999年に『VOGUE NIPPON』として創刊され、2年後の2011年に現在の『VOGUE JAPAN』に変更されました。

 

大幅リニューアルした動画サイト『VOGUE Video』

2015年10月、『VOGUE JAPAN』は公式サイトで動画ページを大幅にリニューアルしたことを発表しました。編集長や人気女優のサラ・ジェシカ・パーカーのインタビューや、メイクアップアーティスト鷲巣裕香さんによるメイク方法など様々なジャンルの動画を公開中。10月19日現在、1000本程度の動画が公開されており、年末には1300本アップされる予定だそうです。

 

《『VOGUE Video』のカテゴリーは9つ》

『VOGUE Video』では9つのカテゴリーにわけて動画を公開しています。その内容は以下の通り。

1、ファッション

ファッションアソシエイトやVOGUEの編集者など、ファッション知識に長けた人たちがシューズやiPadケース、ニットなどお気に入りのアイテムを紹介しています。アイテムにかける思いや気に入っているポイントを熱弁するなど、ファッションへの愛が伝わってきます。あまり雑誌では見られないコアなアイテムを紹介してくれるのも嬉しいですね。

ピンクでかわいく

 

2、セレブリティ

VOGUE編集長のアナ・ウィンターや女優サラ・ジェシカ・パーカーに行った73個の一問一答インタビューを公開しています。字幕がついているので英語がわからなくても大丈夫です!

サラ・ジェシカ・パーカー 誰も知らない73のこと

3、ビューティー

メイクアップアーティスト鷲巣裕香さんによるメイクレッスンの動画などを公開しています。ハイファッションらしいモードなメイクがたくさんあります。

モードなマットリップの作り方

4、ライフスタイル

女性のライフスタイルに関する鋭い質問に応えるコーナーなどがあります。例えば「給料について同僚と話すべき?」など、誰にも聞けない質問の応えがここにあります。

この他に、「5、イベント&パーティー/6、コレクション/7、メイキング/8、ウェディング/9、Itブランド」など様々な動画が公開されています。

 

ファッションの最先端をいく『VOGUE』の動画を見ながら、オシャレを追求してみてはいかがでしょうか。