COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.12

テイラー“口パク”の新作あり! 警察もWeb動画を使って安全を呼びかける時代

police

最近は「警察」もWeb動画を使ってPRをしたり、安全の呼びかけを行ってます。

記憶に新しいのは、アメリカの警察官が勤務中にテイラー・スウィフトを口パク

で歌った動画。

 

再生回数は3000万回を越え、世界中で話題となりました。

 

アメリカだけでなく、日本でもさまざま趣向をこらした動画を公開しているので

ご紹介します。

新作あり!パトロール中にノリノリで歌っちゃう警察官

こちらの動画は、テイラー・スウィフト本人がTwitterでシェアしたことをきっ

かけに世界中に広まりました。隠し撮りかと思いきや、PRの一貫でわざと撮影

したもの。

 

結果的に大成功をおさめました。

日本も負けていない!趣向をこらした警察のPR動画

 

《新潟県警察》

“落語”で詐欺被害防止の呼びかけ

楽しみながら頭にスッと入ってくるのがいいですね。

“寸劇”で詐欺被害防止の呼びかけ

子供も楽しみながら学べるので、理解度も高まりそうです。

 

 

《神奈川県警》

シュールなイラストで学ぶ、交通安全動画

このゆるい感じ、思わず何度も見たくなります。

 

 

《長野県警》

“人形劇”で詐欺被害防止の呼びかけ

幼少期に戻った気分で、つい真剣に見てしまいます。

 

 

《熊本県警》

カラーリリーズと踊る『飲酒運転撲滅音頭 』

ちょっと陽気すぎる気もしますが・・・頭から離れません。

最近は職業問わず、世界中でさまざまな企業が動画を使ってPRをしています。“うちは堅い会社だから…”、“意味がないから…”なんて思ってる間に、乗り遅れてしまうかもしれません。PRの一貫として、ぜひ取り組んでみてはいかがでしょうか。

 


■  関連記事

  ●Webアニメ動画でクール・ジャパンに再燃を!

   「日本アニメ(ーター)見本市」がとにかくすごい

  animes

 

  ●日本ブーム到来!世界で人気の“県のPR動画”はこれだ!

  

 

  ●動画を使って世界進出!

   『あたりまえ体操』がインドネシアで大ブレイク

  saints