COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.22

簡単なのに華やか!プレゼントのラッピング動画

rapping

バレンタインなどのイベントに誕生日に、プレゼントする機会は意外に多いもの。お店で包んでもらうのも良いけれど、たまには個性的なラッピングにチャレンジしてみませんか?

 

今回は身近な素材で簡単にできるプレゼントのラッピングを紹介している動画を集めました。 

まずは基本を復習

ラッピングの基本・デパート包み

定番と言われる「デパート包み」。「ななめ包み」ともいい、継ぎ目が少なくプレゼントが一番綺麗に見える包み方です。四角い箱を包むなら、まずはこの包み方をマスターしてみては。包み紙の素材にこだわったり、かけるリボンを華やかなものにしたりすれば一気にクオリティが上がります。

 

また、ナチュラルな雰囲気が好きなら英字新聞で包むのがおすすめ。リボン代わりに麻ひもをかければ、一気にお洒落度がアップします。 

【ラッピングレッスン】片側プリントリボンの十字がけの仕方

意外と難しく、形も決まりにくいリボンがけ。こちらで確認しておけば、速く確実に結べるようになります。

「自分は不器用」と思ったら・・・

プレゼントの包み方 – キャラメル包み

基本の「デパート包み」にも自信が持てなければ、「キャラメル包み」なら安心です。包装紙の面積も小さくて済むため、気軽に挑戦できます。失敗する可能性はほぼないため、急いでいるときにも安心です。

カジュアルに贈れる巾着も綺麗に

リボン付巾着簡単ラッピング方法

100円ショップなどでも売っているリボン付の巾着袋。シンプルな形だからこそ、綺麗に結んで仕上げたいものです。この動画で基本を抑えれば、「きちんと感」のあるプレゼントの完成です。

男性へのプレゼントに。Yシャツ・ネクタイのラップ

父の日のプレゼントに最適!Yシャツ風ラッピング【ビエボ】 | ハンドメイド

用意するのは綺麗な色の包装紙と、それに合う個性的なリボン。難しい技術は要らないのに、包装紙がYシャツに、リボンはネクタイに早変わりです。小さなプレゼントなら、折り紙で包んでも綺麗にできます。

シンプルな形の紙袋。これで華やかに

プレゼントの包み方 – 袋を使う

紙袋にアレンジを加えたラッピングです。素朴になりがちな袋でも華やかに仕上げられます。同じものを大勢にプレゼントするときにも便利です。

【DIY】女子の中で話題の”テトラ型ラッピング”簡単でかわいい♡~Tetra type wrapping~

軽いものやくずれやすいクッキーなどを贈るなら、カフェ風の「テトラ型ラッピング」を。空気を含んだころんとした仕上がりが可愛らしいラッピングです。

ワインボトルもこれで安心

2014ラッピング動画~ボトル

お酒などボトルをプレゼントするときに困るのが、あの複雑な形。この方法なら綺麗に仕上げられます。リバーシブルの包装紙を使うと、仕上げたときに変化が出ておすすめです。日本酒なら、柔らかい和紙などで包むと雰囲気が出ます。

リボン多色づかいで特別感を

【ディスプレイ用】ボリューム感のあるラッピング

クイズの景品など、スペシャル感を出したいときにはリボンで華やかに。何色ものリボンを組み合わせると、とても豪華な仕上がりに。

布で包めば、ラッピング材もプレゼントに

店舗で魅せる風呂敷の包み方 花包み 【和雑貨卸問屋】

ふろしきなど可愛い布が見つかったら、ぜひラッピングに使ってみてください。バラの花びらのような「花づつみ」は、男性にも女性にも人気です。

風呂敷ラッピング ~おしゃれなワインボトル包み~

ふろしきを使えば、ワインボトルのクッション材にもなります。さらにクッション効果を出すなら、キルティング加工の布を使っても。リボン結びや扇風の仕上げで、ちょっとした手土産もランクアップしてくれます。

いかがでしたか。使う素材だけでも様々なバリエーションの生まれるプレゼントラッピング。贈る相手や目的によって試してみては。