COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.22

構成や内容にも注目!プレゼンを題材にしたCM

whiteboard

CMは訴求力も非常に大切ですね。売り出したい商品がどのようにいいのか、魅力を十分に伝えるのがCMです。その伝え方はさまざま。商品によって適した方法もあるでしょうし、ターゲットにもよるでしょう。CMの構成や内容はいろいろ。見ていると勉強になりますね。仕事においてもプレゼンをする際には構成を考えますよね。そんな時の参考になるかもしれない、プレゼンを題材にしたCMを紹介しましょう。

「赤いきつね」「緑のたぬき」新CM!プレゼンテーション・パックン篇

とても分かりやすいCMです。「赤いきつね」や「緑のたぬき」にはさまざまな魅力がありますよね。そういった伝えたい魅力が多いものをプレゼンするときがポイントを抑えるか、一つを取り上げて訴求することも大事です。パックンは「だし」をテーマに構成しました。非常に分かりやすく、ストレートに魅力が伝わってきますね。

【スカルプD】テレビCM プレゼン編

いろいろなお笑い芸人さんが登場しているスカルプDのCMは、ユニークな構成が特徴です。発毛において大事なことは「根っこ」という分かりやすい内容です。頭皮が重要だということもよく伝わってきます。スーツ姿でシャンプーをする姿も面白いです。笑いながら、大事なポイントを理解できるという見事なCMです。

野村の仲介+TV-CM「人生最後のプレゼン」篇30秒Ver

夫婦の絆を感じさせる温かいCMです。夫が定年退職すれば今までとは違った日常になります。そのことに不安を覚える妻。しかし夫のプレゼンには、妻への想いが込められています。そんな夫の思いやりに、胸が熱くなります。こんな夫婦でいられたらいいと、心から思いますね。優しい気持ちになれる構成です。

日本ケミファ企業CM「熱血プレゼンテーション」篇

日本ケミファについて知りたがる少女がとてもかわいいです。説明を聞いて鼻から風船をふくらませてしまう姿もほほえましいですね。少女の愛くるしさが、全面に漂う素敵なCMです。傍らで微笑む女性もCMに華を添えています。明るくて楽しいCMです。

hacco[ハッコ]ラジオCM「大事なプレゼン」篇 60秒

ちゃっかりものの女性のかわいらしい雰囲気が素敵なCMです。女性にも負けられない戦いがある、という強い言葉とは裏腹に、女性らしいお願いごとで展開されていく構成です。聞いていて思わず笑ってしまいますが、ほほえましく、気分が明るくなりますね。女性らしいプレゼンです。

 

いかがでしょう?さまざまなタイプのいろいろな構成のCMを集めてみました。プレゼンの参考になるものはあったでしょうか?CMは構成や内容、切り口、さらには登場人物などが大きく影響します。その分構成がうまくいくと、見事で印象的なCMになりますね。それがよく分かります。