COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.19

3STEPでギネスに登録!? PSYの「江南スタイル」がヒットした理由

gannamstyle

韓国の歌手PSYの「江南スタイル」が、2012年に“YouTubeで最も再生された動画”

としてギネスに登録されました。いまだに再生されつづけ、現在23億回を記録して

います。

 

ブームのきっかけは、アメリカ人がこぞってパロディ動画を公開したこと…と思っ

ている方が多いのではないでしょうか。

 

実はそうではなく、3つの重要なステップを経てギネス登録に辿りついていたのです。

その経緯を追ってみましょう。

STEP1:ジャスティン・ビーバーや
マルーン5がTwitterで動画をシェア

PSYが所属する音楽事務所は、韓国のYGエンタテイメント。以前ご紹介したように、

同事務所はYouTubeで全てのMVを無料公開しています。

つまり、誰でも自由に動画をシェアできるというわけです。

 

そして、彼のMVを見たアメリカのアーティストたちが(マルーン5やケイティ・ペリー、

ジャスティンビーバーなど)Twitterで動画をシェアし、アメリカ中に広まりました。

 

一般人よりも“著作権”に関して厳しくチェックされやすい芸能人も、安心してシェア

できたこと、そして全員がインフルエンサーだったことが動画を大きく広めるきっか

けになりました。

STEP2:アメリカ人が、江南スタイル
のパロディ動画をこぞって公開

「STEP1」でこのMVを知ったアメリカ人たちが、続々とパロディ動画を公開しはじ

めます。これが連鎖的に広まり、更にギネス登録の後押しをしたと考えられます。

 

米ビルボードが選定した『江南スタイル』ベスト10から、いくつか動画をご紹介します。

赤ちゃんも江南スタイル!

“江南”ならぬ、NYスタイル!

“ガンダルフ”スタイル!

STEP3:企業もパロディに参加して、知名度をアップ

ハーレム・シェイクもそうでしたが、企業が参加することでメディアに取り上げられ、

一層知名度がアップすることがあります。

 

今回もLINEやNASAがトライしたことで、更に広まりました。

LINE

「江南スタイル」がギネス登録されるまでには、このような3つの軌跡があったのです。中でも大きく寄与したのは「STEP1」。動画を無料公開したことと、見事にインフルエンサーを巻き込んだところにヒットのヒントがありそうです。ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか。

 


■  関連記事

  ●ビジネス戦略の中心はYouTube!
   韓国の音楽事務所に学ぶ世界進出の技

  kmusics

 

  ●「くだらない」を考えてPV数と発想力をアップ!
   1000万回以上再生された面白動画の共通点

  sillyvideos

 

  ●ディズニー映画最新作『ベイマックス』に学ぶ。
   YouTube公式チャンネル活用法

  pigs

 

  ●惜しみなく出せ!ショートアニメ『紙兎ロペ』
   ヒットの秘訣はYouTube無料公開にあり!?

  kamiropes