COMPANY モバーシャルブログ
2014.12.14

大学生必見!動画で就活をマスターしよう!

25f928a0a97aed83ffaac13975c73a35_s

その後の人生を大きく左右する就職活動(就活)は、大学生にとって非常に重要なものであり、ほとんどの大学生が通らなくてはならない難関でもあります。内定を勝ち取るためには、自分でいろいろな情報を仕入れ、それらを吟味し決断していかなくてはなりません。

 

幸い、現在では動画サイトというものがあり、動画によってわかりやすく様々な情報を取り入れることができます。

YouTubeには就活専門チャンネルも

大手動画サイトYouTubeには、大学生のための就活専門チャンネルも豊富にあります。就活における面接・ES・マナーなどの基本的なことから応用的な情報まで、以下のように様々な動画をアップしているのでとても参考になります。

面接ではここが重要!「就活面接のポイント 自己PR編」

就活面接に関する様々な動画をアップしているチャンネルの動画です。良い例・悪い例の両方を紹介しています。あまり面接慣れしていない大学生にとっては、特に有益な情報となる動画ではないでしょうか。

就活マナーを知らないと恥をかく?「就活リアルCAFE Vol.1」

これから就活を行っていく大学生たちへ向け、対談形式で就活のマナーについて語っている動画です。先輩方のリアルな体験談を聞くことができますが、細かいマナーから知らないと危ういマナーまでいろいろあり参考になります。

内定を勝ち取るための”就活メイク”講座!

大学生のためのチャンネル「ダイガク.TV」による”就活メイク”講座。実際に会うことになる就活面接では第一印象も大切です。こうしたメイク術で清潔感をアピールできれば、面接官にも好印象を与えられるはず。

企業の特色を掴める公式チャンネル

これから志望企業を決めていく、あるいは応募予定の企業について知っておきたい大学生にとっては、YouTubeで運営されている各企業の公式チャンネルも参考になるのではないでしょうか。

「常陽銀行」”キャッシュピット”サービスプロモーション

北関東の優良企業と名高い「常陽銀行」公式チャンネルの動画。視聴によってサービス内容も把握できますし、またこうした運営チャンネルの存在を知っておけば面接などでのアピールにも利用できます。

「富士ゼロックス」の考える価値あるコミュニケーション

「富士ゼロックス」公式チャンネルの動画で、企業としての考え方や方向性などの企業理念を動画で説明しています。志望企業がもしチャンネルを運営していたら、こうした動画はぜひとも見ておきたい内容でしょう。

就活動画を視聴する上での注意点

現在のネット上では就活情報も溢れるほどにあり、人によっては情報過多になってしまう場合もあります。動画においてもやはり、自分に合う情報は取り入れ、不要と感じるものは切り捨てるなど、ある程度情報の選別が必要かも知れません。余計な情報に惑わされることのないよう、賢く動画を活用していきましょう!