COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.23

爆笑!名作コントをYouTubeで観てみよう

28_roaroflaughter

テレビや舞台などで活躍するお笑い芸人の方々は、それぞれの独特のセンスで多彩な笑いを提供してくれます。そのお笑い芸人を擁するプロダクションの代表格・吉本興業はYouTubeに公式チャンネルを開設しており、いろいろなお笑い芸人の動画を配信しています。今回はその中から、5組のお笑い下人が舞台で見せてくれる名作コントの動画を紹介します。

解散を発表したトリオの貴重な名作コント

2006年に結成し、独特の空気感で劇場人気を博したトリオ・ジューシーズ。2015年12月に解散することが発表されたことから、こちらで紹介するコント動画はYouTubeで見られる彼らの貴重なネタとなります。コントの舞台を牛丼屋とし、うっとうしいバイトとバイトリーダーのはちゃめちゃなやりとりに、訪れた客が翻弄されるというネタであり、すでに終了してしまった生卵の無料キャンペーンをめぐって行ったり来たりする展開が楽しめる名作です。

カオスな世界を展開するコンビの不思議コント

2005年に結成して以降注目を浴び、大阪から東京に進出も果たしている人気コンビ・ジャルジャルは、誰にも真似できないカオスな世界を作り出すことで予測不可能な笑いを生み出すコンビです。この名作コントは警察での取り調べの場面から始まりますが、刑事と犯罪者が双方とも変装していて、しかも何層にも変装していることから、展開が二転三転する不思議なコントです。変装をばらして話が落ち着くかと思えばさらにそれが変装であることがわかり、全く展開が読めない世界となっています。YouTubeでは彼らのコントを堪能することができます。

ユルい雰囲気から繰り出される独自ワールド

1993年結成で中堅としての位置を確立し、2001年以降は大阪から東京に拠点を移して人気を博しているCOWCOW。どこかユルい雰囲気を持つコンビですが、そこから繰り出されるのは独自の世界観です。YouTubeで公開されているこちらの動画は、なぜかカツラを被った2人が並んでおなじみのCOWCOWポーズをするところから始まり、「こんな人知りませんか?」と客に尋ねる形式で、昔小学校や中学校などによくいた人の特徴や昔やっていた遊びなどを次々に出してくる、いわばあるあるネタです。あるあるでありながら、その出し方は他の芸人では思いつかないような形で、COWCOWワールド炸裂と言えるでしょう。

人気トリオの切ない名作コント

2008年に結成されて以降、今や押しも押されぬ人気を博し、近年では個人の活動もよく見られるようになったトリオがパンサーです。彼らのネタは日常にありそうな場面から作り出されるズレを表現したものが多く、こちらで紹介している名作コントも日常にありそうな切ない設定から話を広げたものとなっています。高校最後のインターハイで3人ともメダルを獲得したものの、2人は金メダルで1人だけ銅メダルだったことから、銅メダルをいじり倒すという展開となっています、彼らの貴重なコントはYouTubeで見ることができます。

キャラの濃さで注目されるトリオのインパクト大なコント

2007年に結成され、メンバーが作り出すキャラの濃さと演劇調とも言われるくどい展開で注目を浴びるトリオ・ジャングルポケット。テレビでもよく目にするようになった彼らのネタですが、その中でもYouTubeに公開され名作と言われるコントの1つがこちらの動画に収められています。不動産屋を訪れた客が目にしたのは、絵にかいたような濃いゲイキャラ2人のスタッフ。次から次に繰り出されるくどいギャグに観客までもがどんどん引き込まれてしまうジャングルポケットのカラーがよく出たコントとなっています。

 

いつのときも、気づけば活躍しているお笑い芸人たち。彼らが作り出す名作コントをテレビで見る機会は少ないかもしれませんが、吉本興業のYouTubeチャンネルではたくさん楽しむことができるようになっています。もう1度見たいネタや貴重なネタまでそろえられています。