COMPANY モバーシャルブログ
2016.3.10

酒飲み必見!おいしい熱燗のつくり方と、バツグンに合うおつまみレシピ【動画あり】

atsukan

寒い時に呑みたいお酒といえば「熱燗」。体の芯から温まり、一日の疲れを吹き飛ばしてくれる熱燗は、私たちを心の底から癒してくれます。さらに、おいしいおつまみと一緒に食せば、心だけでなく胃袋も大満足。

 

今回は美味しい熱燗のつくり方と、熱燗に合う簡単おつまみを動画でご紹介します。今日は早めに帰宅をして、家呑みしてみてはいかがでしょうか。 

熱燗の基礎知識

私たちがよくいう「熱燗」とは、日本酒を温めて呑む“お燗”の一種。

 

55度:飛び切り燗

50度:熱燗

45度:上燗

40度:ぬる燗

 

といったように、温度によって名前が違ってくるのです。今回は「50度の熱燗」にしぼってご紹介しましょう。

熱燗の上手なつくり方

徳利篇

風味を損なわず、日本酒本来の旨味をそのまま楽しみたい方は、お鍋に湯をはってじっくり温めるのがミソ。手順はとってもシンプルです。

 

1、徳利に直接日本酒を注ぐ(温めるとお酒が膨張するので、少なめに入れましょう)

2、徳利の肩ほどの湯を沸騰させ、火をとめたら静かに徳利を入れます

3、およそ「3分」待てば熱燗の完成です!

 

もっと詳しく知りたい方は動画をご覧ください。

チロリ篇

昔からおでん屋などよく見られる「チロリ」。

No.18素材-画像1

(出典:藤田道具 公式Webサイトhttp://fujitadougu.com/oden/oden_chirori.html

 

熱燗のつくり方は徳利の湯煎とほぼ同じ。

 

1、チロリに直接日本酒を注ぐ。(下の線で1合程度)

2、鍋に湯をはり、少しずつ温める

3、チロリの底を手で触って、熱い!と感じたら完成

 

お湯の量など詳細を知りたい方は動画をチェック!

熱燗にピッタリのおつまみレシピ

牡蠣のあぶり

調味料につけた牡蠣を竹串にさしてコンロで焼くだけ!たった1分で完成です。

白子ポン酢

調理法だけ覚えてしまえば、白子ポン酢も簡単に作れます。もう居酒屋に行く必要はないかも!?

おでん

熱燗といえばおでん。以前当サイトでもご紹介した「cooking with dog」がおいしいおでんの作り方を教えてくれていますよ。

焼き鳥

ミニ七輪でつくる焼き鳥。キッチンで立ち飲みするのも最高かも。

炭火であぶったししゃも

B-6君熱燗システム(ステンレスメッシュ燗グリル)を使ったししゃも。熱燗と同時に作れて一石二鳥です。

寒い日にぴったりの熱燗特集、いかがでしたか。やり方さえマスターすれば、お店の味をそのまま自宅で再現することができます。

 

今日は寄り道せずに、まっすぐお家に帰ってみては!?


■ 関連記事

本物の日本酒LOVERたちが繰り広げる!雑誌にはのらない日本酒の話

sakes

 

動画を利用して、飲み屋の新境地を開拓せ酒屋でお酒が飲める「角打ち」がアツイ!

のみs

 

カプコンの新作ゲームをしたり、怪談を聞きながらお酒が飲める!変わった居酒屋紹介動画

sushis