COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.24

声優として活動するならボイストレーニングは必須?効果的な発声法を動画ボイトレで学ぶ

voiceactor

アニメ文化の発祥地である日本では、声優はテレビやネットを通じて今やアイドルのような存在にまでなっており、それに伴い職業として声優を志す人々も増え続けています。動画サイトでは、そういった現状を受け、以下の様に声優志望の人々へ向けた動画も上げられるようになってきました。

声優オーディション合格の秘訣を伝授!?

こちらはオンライン声優スクール「MANAVO!」による、対談形式の動画。新人声優を招いて、声優になるための条件などについての対談を繰り広げています。それにしても、オーディションの競争率が130倍というのは凄まじい数字ですね。

 

基本的には、オーディションを通過したり、養成所を経て声優になるのが一般的ですが、現在ではクラウドソーシングをはじめとした、ネットを経由して受発注を行うビジネススタイルの認知度が高まったこともあり、その気になればすぐにでも、誰でも声優として活動することが可能となっています。

 

ただしどのような手段で声優になるにしても、競争率が凄まじくライバルの多い職業ですから、自分の印象を相手に残すためにはやはりボイストレーニングなどの訓練は必須と言えるのかも知れません。

自宅で手軽にできる動画ボイトレ!

動画サイトには、声優に不可欠とも言える効果的な発声法を伝授してくれる、あるいはトレーニングできる動画がたくさん投稿されており、発声面を独自に鍛えることも可能となっています。

声帯に最も負担のかからない発声法とは?

この動画では、人間の声はどのようにして発されるのかといった基礎知識を含め、聞き手が不快にならない発声法などもわかりやすく教えてくれています。

腹式呼吸でロングトーンのトレーニング

こちらは、腹式呼吸での発声法やロングトーンのトレーニングが実践できる動画です。よく通る声を発するためにはやはり、いつでもすぐに腹式呼吸に切り替えられる技術は身に付けておくべきでしょう。

声優として活動するならこの2つも必須?

オーディションを通過し声優になるため、またはフリーランスの声優として実際に仕事をこなすためには、発声の他にも以下の動画で説明しているような部分も重要なようです。

「滑舌をよくする練習法とは?」全国1位現役アナウンサーが明かす

声優として自分が発するセリフを、視聴者が全て明瞭に聞き取れるようにするためには滑舌を良くする必要があります。この動画で指摘しているように、セリフを最後まではっきり伝えるという意識がまず重要なのかも知れません。

声優に必要な演技力は身体全体で演技して鍛える?

そのアニメや映画のキャラクターなどの役を演じる声優の仕事では、当然ながら演技力も重要視されます。この動画のように、口だけでなく実際に身体全体で演技するくらいの意識が必要ということでしょう。

アフレコ練習用の動画もある

動画サイトには、声優志望の人々へ向けた以下の様なアフレコ練習用動画もアップされています。

ドリーム ガールズ オーディション:声優部門課題映像

発声にある程度自信がついたら、こういった動画を利用し実際に練習してみるのもおすすめです。