COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.24

自転車にカメラを取り付けて走るとこんな映像に!【車載動画:早朝・ダウンヒル・雪景色・離島・夜間 他】

bicycle

車載動画といえば、自動車にカメラを取り付けて走行しながら撮影するというのが一般的なイメージかと思いますが、誰が最初に思いついたのか、昨今では自転車にカメラを搭載して走行中の風景を撮影する、自転車の車載動画も人気となっています。

 

自動車やバイクと違い、小回りのきく自転車は、歩行者がとりあえずすれ違えるという程度の細い道でも走行可能なため、車載動画もまた独特の面白さがあります。

地域も景色も様々な自転車の車載動画

どこにでも行ける自転車だからこそ、車載動画のシチュエーションも様々です。以下からは、動画サイトに投稿された車載動画のなかでも、特にじっくり見たくなるような動画をいくつか紹介していきます。

【車載動画】自転車で早朝サイクリング 多摩川サイクリングロード

まずは、早朝の多摩川沿いを走る自転車の車載動画。ニワトリの鳴き声が響くなか、ランニングやウォーキングに励む人々の姿も見られます。

霧ヶ峰ロードダウンヒル 自転車車載映像

続いては、時速50km以上ものスピードで山を下る自転車のスリリングな車載動画です。とても一般の自転車とは思えない速さで迫力があります!

神奈川→鹿児島を自転車で疾走 14日目(最終日)

こちらはなんと、神奈川から鹿児島の桜島までを自転車で旅するという車載動画シリーズ。その最終日にあたるこの動画では、桜島の雄大な絶景を見ることができます!

【北海道雪景色】自転車車載動画 占冠の宿から新夕張へ

なかにはこんな動画も。雪の降り積もった北海道の大地を自転車で走行し、その風景を車載カメラにより撮影しています。後半にはなんと流氷も登場。

伊豆大島サイクリング(2.5倍速)【自転車車載動画】

この動画では、解放感あふれる伊豆大島の島内を自転車で走行、撮影しています。ワイプの地図や衛星画像も面白いです。

自転車の車載動画:夜間編

自転車の車載動画は、日中に撮影されたものだけでなく夜間に撮られたものもたくさん投稿されています。自転車視点で見る夜間の街の風景はどのような雰囲気なのでしょうか?

【自転車車載動画】【夕方・夜間走行】大阪・淀川サイクリングロード

こちらは、夜の大阪・淀川沿いを走る自転車の車載動画です。夕暮れ時から夜へと移りゆく空の色、街の様子が印象的です。

夜間撮影テスト(バックモニター付き)【自転車車載動画】

夜の東京の街を走る自転車の車載動画ですが、ワイプにてバックモニターの映像も見られます。こういった工夫もまた面白い試みですよね。

車載動画は動画のなかでも人気ジャンル

YouTubeだけでなく、日本製動画サイトとして有名な「ニコニコ動画」でも、動画アワードでグランプリを受賞するなど、車載動画は高い人気を誇っています。視聴者を惹きつけるような動画を制作するうえで、車載による映像を取り入れるというのも効果的なのかも知れません。