COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.8

声優も表舞台へ!幅広い活躍をする声優さんの動画!

microphone

声優さんというと、声だけで顔は分からないという印象でしたが、最近では声優さんもテレビに出るようになり、顔を覚えられるようになりましたね。バラエティ番組などに出演される方も多く、キャラクターがユニークだったり、イケメンだったり、美女だったりでファンも増えているようです。

 

アニメの声や映画の吹き替えなどをしている声優さんは、憧れでもありますよね。どのような顔をしていて、どのような人なのか興味深いものです。そう思う声優ファンにとってうれしいのが、イベントですね。

 

たくさんの声優さんたちが集まるイベント動画を紹介しましょう。

声優さんが名セリフを披露するイベント動画

声優さんがアニメなどのセリフを生で披露してくれるなんて、ファンにとっては非常にうれしいイベントですね。動画は、映画「ドラゴンボールZ 復活の『F』イベント」です。こちらのイベントでは、孫悟空やベジータ、フリーザなどの声優陣が集まり、シーンの中の名セリフを生披露。

 

ファンにとっては夢のようなイベントです。その様子を動画で楽しんでみてください。

東京国際映画祭にも出演!

東京国際映画祭と言えば、アジア最大級の映画祭で各国から有名な俳優さんや女優さんが集まり、華やかな笑顔を見せてくれるイベントですね。28回目の映画祭では、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」をオープニングに、「フォレスト・ガンプ/一期一会」、「ザ・ウォーク」、「起終点駅ターミナル」などが上映されました。

 

また、「機動戦士ガンダム」の特集上演や高倉健さんの追悼特集上映なども行われるという、内容の濃いイベント。そこにも声優陣たちが集結。「ガラスの花と壊す世界」の花森ゆみりさん、「映画Go!プリンセスプリキュア」の沢城みゆきさん、嶋村侑さん、山村響さん、浅野真澄さんなどが集まり、大歓声を浴びていました。動画からはイベントの華やかな様子が伝わってきます。

 

テレビや映画などの声を担当するだけでなく、イベントに参加したり、タレントのような活躍をしたりする声優さんも増えています。仕事の幅も広がっていますね。

声優さんとして活躍するには?

ナレーションや映画の吹き替え、ゲームのキャラクターなど、さまざまな活躍をしている声優さん。アニメなどの声を担当している声優さんは夢を持たせてくれる素敵な仕事ですね。そんな声優さんになるにはどうしたらよいのでしょう?

 

一つは学校に行くことです。声優の専門学校もありますし、歌手や俳優を育成するスクールに声優部門がある学校もあります。そういった学校で発声や発音、演技などの基礎を学ぶことです。学校はいろいろあるので、授業内容や卒業後の進路などをしっかり確認したうえで選ぶようにしましょう。

 

しかし、学校に行ったからといって声優といて仕事ができるというわけでもありません。声優は個性も必要ですし、運も必要です。それでも声優を目指したいというのであれば、オーディションをいろいろ受けてみるのも一つの方法です。