COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.15

お気に入りの写真を繋げて楽しめるスライドショー動画とは

slideshow

仲間で楽しんだパーティや誕生日会、家族と出掛けた旅行、結婚式や祭などのイベントの思い出をスマホやデジカメで撮影し、色褪せない記録として手軽に残すことができるデジタル写真。それらを好きなように組み合わせ、スライドショーという一種の動画作品を制作することも可能です。

 

スライドショーとして動画に仕上げることで複数の写真を組み合わせてストーリー性を持たせることができたり、あるいはエフェクトやBGMを付与し写真をより魅力的に演出することができます。

YouTubeで楽しめる写真のスライドショー動画

大手動画サイトYouTubeに投稿されている写真のスライドショー動画をいくつか見ていきましょう。動画によっていろいろなメッセージが感じられ、見ているだけでもなかなか面白いです。

心温まるスライドショー動画”手紙写真”

様々なお父さんお母さんが自分たちの子供へ向けたメッセージ”手紙写真”。それらを写真スライドショーとしてまとめた心温まる動画です。写真と共に伝える親御さんのメッセージをBGMがより引き立てています。

写真学校の本格動画「みんなのスライドショー」

こちらは写真についての教室を開いている「波止場の写真学校」の公式動画。どの写真も趣があり、またテーマが感じられるような作品もあって面白いです。眺めていると何だか江ノ島に行きたくなりますね。

写真家・鈴木知子の”港の夕涼み”撮影講座スライドショー

同じく「波止場の写真学校」の公式動画ですが、こちらは”港の夕涼み”をテーマに撮影された写真をまとめたスライドショーのようです。

“4K”の高精細スライドショー動画も人気

“4K”とは、面積的にはフルハイビジョンの4倍、3840×2160画素(829万画素)という高い解像度の映像を指す総称で、当然ながら、4Kに対応した動画は画質もやはり細部まできめ細かく美麗なものになります。

4Kで味わう写真展のスライドショー動画

圧倒的迫力ときめ細かさの見て取れる高精細スライドショー動画。どの写真もインパクトがあり、尚且つとても美しいです!

和のスライドショー「京都の四季の写真集」

和の世界にどっぷりと浸れる、京都の四季をテーマにしたスライドショー動画です。ボリューム満載でありながら、クオリティの高い写真が勢揃いといった印象で思わず感動を覚えます。

写真のスライドショー動画は簡単に作れる

写真を使ったスライドショー動画を実際に作るにはどのようにしたら良いのでしょうか。以下の動画では、Windows定番の動画編集ソフトとも言える「ムービーメーカー」を使用し写真のスライドショー動画を制作する方法を紹介しています。こういった作り方に関する動画は参考になるはずです。

ムービーメーカーで写真のスライドショー動画を作成

初心者向けの説明動画から、その道のプロが解説してくれる本格的な動画まで様々なものがあるので、その気になれば、動画編集に関するスキルを磨いていくことも可能です。