COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.8

スマホでの写真・動画撮影に超便利!今流行りの自分撮りグッズ”自撮り棒”とは?

smartphone

スマホなどに内蔵されたカメラも年々より高画質化し自分撮り、いわゆる自撮りによる写真や動画の撮影がさらに流行りつつある昨今。それに連動するように、写真・動画撮影時に役立つある自撮りグッズも今流行りとなっています。

ネット上に投稿される様々な”自撮り棒”の動画!

今流行りの自撮りグッズ、いつしか”自撮り棒”と呼ばれるようになったこのアイテムは、具体的にどのような道具なのでしょうか。動画サイトに投稿されている動画をもとに、様々に出回っている自撮り棒のうちの数種類を紹介していきます!

自撮り/自分撮りに最適!流行りのスマホ用カメラグッズ特集

こちらは自撮り棒の定番とされている「monopod」の紹介動画です。軽量化された女性用monopodなどもあり、まだまだ流行りの自撮り棒の定番となりそうです!

女性向けピンクカラーの流行り自撮り棒

続いては、女性向けにデザインされたピンクの自撮り棒の紹介動画。これなら女性でもお洒落に使いこなせそうです。この動画のように、スマホもピンクなら完璧ですね!さらにシャッターボタン付きという点も便利ポイントの一つです!

開封動画「ゼクシィ9月号付録〜花嫁専用自撮り棒〜」

そしてなかにはこんな珍しい自撮り棒も。結婚情報誌「ゼクシィ」の付録のようですが、その名も「花嫁専用自撮り棒」。一体どのような自撮り棒なのでしょうか?動画内では、実際に組み立てて自撮りまで行っています!

今流行りの自撮り棒にはこんな使い方もある!

主にSNSなどへ投稿する写真や、一般的な動画の撮影の際に使用される自撮り棒ですが、作りがシンプルなだけにアイデア次第で様々な使い方ができるのがこのアイテムの魅力です。ネット上には、以下の動画のように、自撮り棒の便利な使い方や一風変わった使用法を紹介している動画もあります。

流行りの自撮り棒の実用的な使い方

この動画では、自撮り棒活用術と称し自撮り棒を実用的に使う方法を紹介しています。高所撮影や人が入りにくい低所での撮影、ペットを撮影する際の使用法など、便利技満載です!

友達いないけど自撮り棒買ったから、改造してみた

自撮り棒を改造し、友達と一緒に写真を撮ったように見せるという内容のおもしろ動画。確かに写真は賑やかな雰囲気になりましたが、動画のラストはなかなか切ないです。

自撮り棒を使う際はマナーにも気を配ろう

流行り過ぎて使用者が全国各地で続出したためか、自撮り棒の使用を規制する動きも見られ始めています。場所によっては、確かに危険を伴う場合があるので注意が必要です。

ニュース動画「自撮り棒」JR西日本の全駅ホームで使用禁止に

高所の架線に触れて感電というのも恐ろしいですが、駅のホームに限らず、人混みなどで棒を振り回すと周りの人にケガをさせてしまうことにもなり兼ねません。周囲の人に迷惑をかけないよう気を配りつつ上手に活用し、写真や動画の撮影に役立てていきたいですね。