COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.21

SNSが広告の未来を変える?企業はなぜSNSに注目するのか動画で学ぶ

sns

より身近な存在となったインターネット

私達を取り巻く環境は徐々に変化していくものですが、ネット環境程顕著に変貌を遂げた環境はここ10年から20年で他にありません。スマートフォンやタブレット端末の登場、どの家庭もパソコンを一台持つような時代になり、インターネットはより身近な存在になりました。モバイル端末でもネットに接続できるようになったため、「誰でも」「どこでも」「手軽に」ネットを楽しめるように進化しました。ネットユーザーが増えることによりコンテンツも充実してきて、ゲームや動画なども無料で楽しめるようになっています。

無料サービスの裏側にあるお金の流れ

皆さんもふと疑問に思ったことがあると思いますが、インターネットサイトやネット上でサービスを無料で提供している業者は、一体どこから収益を上げているのでしょうか。

基本的には広告料金を他の企業からもらうことによって、これを売上としています。私達が一切お金を支払わずとも無料で高品質のサービスを利用できるのには、このような裏があるわけですね。勿論消費者から直接料金を徴収するネット上のサービスもありますが、現代ではほとんど全てと言っても過言ではない程に無料サービスが提供されています。

SNSと広告動画

企業が広告を掲載するサイトとして、数あるインターネットサイトの中でも、近頃最も注目を浴びているのがSNSサイトです。基本的に広告動画は不特定多数の人に対して宣伝を行うものであり、広告動画を通して紹介した商品を本当に購入してくれるかどうかまでは分かりません。ここで注目するのがSNSサイトの特徴です。SNSサイトは、同SNS内でコミュニティを作ったり、友人や他の人と日記やコメントなどを通して連絡するサービスで、これを利用するためにはアカウント登録が必要となります。商品の宣伝は、購入する予定がある人や商品に興味がある人に対して見せるのが最も効率的ですので、SNSに登録した情報をもとに、ユーザー一人一人に合わせた広告動画を出せば、従来の広告動画のよりも高い宣伝効果を得ることが可能です。

SNSをビジネス利用する

なぜSNSをビジネス利用するべきなのか?選ぶ方法と注意点を解説

SNSをビジネス利用する企業は爆発的に増えてきていますが、成功する企業と失敗する企業があります。そこにはSNSの利用の仕方に大きな差があります。ネットを上手に活用してビジネスにも利用できるかどうかは、SNSに最適化された使い方ができるかどうかにかかってきています。ビジネスの現場では当然だということも、ネット上では拒まれる可能性がありますので、SNS活用時そういったことに充分に配慮した上で運営していく必要があるのかもしれません。