COMPANY モバーシャルブログ
2015.6.21

魅力的なインターネット動画、今後はどう変化していく?

camera

幅広い動画コンテンツ

通信技術が発達し、スマートフォンやタブレット端末が普及したことにより、インターネットユーザーは爆発的に増えることになりました。インターネット上には様々なコンテンツやサービスなどがありますが、中でも特に人気が高いのは動画コンテンツです。

 

ユーチューブを始めとする動画投稿サイトは軒並み成長を続け、今や誰もが知っている存在になりました。これらのサイトに投稿されている動画は内容も幅広く、ゲームのプレイ動画からビジネスにも活用できるような動画、広告を目的とした動画に、おもしろ動画などもあります。サイト内で検索してみれば必ず自分の趣味に合った動画が見つかることに間違いありません。

 

おもしろすぎて、寝る時間を削ってまで視聴してしまう、なんてことにならないように注意してください。

無料でサイトを利用できる理由は?

インターネットサイトを無料で閲覧できる理由は広告料と深い関係があります。ほぼ全てのサイトが無料で利用できるのは広告料が関係しており、サイト上に広告を掲載すると、広告主から料金をもらえるという仕組みになっています。

 

大手動画共有サイトYouTubeも例外ではありません。閲覧者が多ければ多い程、宣伝効果もあると見なされますので、その結果以前にニュースになったように、有名インターネットサイトの広告料が新聞の広告料を上回ることになったのです。

動画コンテンツをアップロードする企業も増加中

Airレジ(エアレジ)-使いやすさを追及したPOSレジアプリ

このように100万回以上の再生回数を誇る動画コンテンツもあります。再生回数がここまで伸びてくれれば宣伝効果も非常に高いことでしょう。

動画は汎用性が高いのが魅力!

インターネット動画の魅力は、汎用性が非常に高い点にあります。先に述べたように投稿されることになる動画の種類は限りありません。面白い動画をアップロードして皆で面白さを共有したいという目的でサイトを利用するのもアリですし、サービスの宣伝のために動画を活用する、ビジネスに利用するのもアリです。

 

事実、会社案内や企業紹介の公式動画もいくつかアップロードされています。汎用性が高いだけに、現在あるインターネット動画はこれから先も進化していくのではないでしょうか。