COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.24

色々なアーティストの「ストーリー」をYouTubeで聴いてみよう!

51_story

全てのモノ・コトには物語があるもので、例えば人生、例えば友情、例えば愛情、人と人との付き合いの間に生まれるストーリーのみならず、自然から人工物ができあがる過程もまたストーリーになり得ます。そのため芸術によく使われ、小説や音楽、絵画にまで「ストーリー」という言葉が盛り込まれることがあります。

 

今回は音楽に限定してストーリーという言葉にまつわるYouTube動画をご紹介していきます。センチメンタルで哀愁漂う、色で表すと水色といった印象を受ける楽曲から、温もり溢れるハートウォーミングな楽曲まで、名曲揃いですよ。

さかいゆう/ストーリー

まずはさかいゆうさんの「ストーリー」のYouTube動画です。シンガーソングライターとして活動するさかいさんは、男性とは思えないワントーン高い歌声が魅力のアーティストですね。本曲ストーリーもその魅力は十二分に発揮されていて、この言葉に相応しいシンプルなオシャレさ、落ち着いた中にある小弾み感がたまらなくフィットしている楽曲ですね。実力派アーティストとして今後も活躍が期待されています。

クリス・ハート-ラブ・ストーリーは突然に

お次はクリス・ハートさんが歌う「ラブ・ストーリーは突然に」のYouTube動画です。楽曲は小田和正さんのもので、ドラマ「東京ラブストーリー」の主題歌としても有名ですね。アメリカ出身のクリスさん、外国人とは思えない発音、発声の良さと天性の透き通った歌声が印象的です。本当に良い声をしていて羨ましいですね。

MISIA – 果てなく続くストーリー

MISIAさんが歌う「果てなく続くストーリー」のYouTube動画です。2002年に発表されたこの楽曲はNHKのソルトレークシティオリンピックのテーマソングとして採用されたこともあり、話題を集めました。MISIAさんらしい大胆で力強い歌声と歌詞がマッチして元気を分け与えてくれるナンバーですね。

YUKI『2人のストーリー』

次はYUKIさんの「2人のストーリー」のYouTube動画です。公開されているのはミュージックビデオの一部で、YUKIさんの男装姿が見られます。独特の感性で描かれる世界観がオシャレでもありユーモアにも溢れています。いつ見ても美しいですね。

シェネル – ストーリー / Che’Nelle – Story

最後はシェネルさんが歌う「ストーリー」です。このYouTube動画はPVのショートバージョンで少し物足りなさを感じてしまいますが、それでもシェネルさんの美しい歌声が心に染み渡りますね。

 

今回は、ストーリーという言葉をキーワードに動画を集めてみました。物語(ストーリー)に関心がある方は、ぜひともこれらの動画を見て、ドキドキワクワクしてみてはいかがでしょうか。