COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.24

YouTubeギターリストのすごいテクニック動画まとめ

49_guitarist

YouTube上には実に多種多様な動画が投稿されていますが、その再生数は動画によって異なります。再生数が爆発的に伸びる動画には共通している点があります。それは笑える内容のYouTube動画であるかどうか、そしてクオリティが高い動画であるかどうか、という要素です。どのような内容の動画をYouTubeに投稿したとしても、再生数はこれらの要素によって伸び率を変化させていくことになります。

 

面白いだけの動画、クオリティが高いだけの動画、そのどちらも実現させた動画があると思いますが、今回は面白さとクオリティの高さの両者を実現している「すごい!」と思えるYouTubeギター演奏動画をご紹介していきます。

【多重録音】ギターでマリオメドレー Super Mario Bros.Guitar Multitrack

まずはこちらのYouTube動画からです。一人で4役を担い、ギターを演奏してみるという動画です。演奏されているのはなんと大人気ゲームのマリオブラザーズです。BGMだけでなく効果音まで忠実にギターで再現されていて、そのテクニックには惚れ惚れしますね。演奏途中に効果音を再現するためにドリルを使っているのが笑ってしまいます。動画の中央に実際にゲームをプレイしている映像が映し出されていて、この映像と演奏がリンクしていて面白いです。ジャンプの時の効果音やコインを取った時の効果音も素晴らしいです。またキノコを取るシーンではなぜか他ゲームのスーパーマリオワールドでヨッシーに乗った時の音が演奏されていて、その後のBGMについてもマリオワールドのようなアレンジが加えてあるなど、知る人ぞ知る遊び心が面白さを引き立てています。

【ギター】ドラゴンクエスト戦闘曲メドレー(Ⅲ~Ⅴ)

お次も国民的な大人気ゲームドラゴンクエストよりシリーズⅢからⅤに使用されている戦闘中のBGMをギターで演奏するという内容のYouTube動画です。どの曲も細かな指の動きが必要とされるためギターで演奏するのは難しいはずですが、再現度が非常に高く素晴らしい演奏となっています。RPGの戦闘ミュージックは何度も耳にすることから覚えてしまっているという方も多いと思います。演奏を聴いていれば当時夢中になってプレイした記憶が蘇りますよ。ぬわー。

情熱大陸ギターで弾いてみた。Jyounetsu-Tairiku”Play the Guitar

最後は葉加瀬太郎さん作曲の情熱大陸をギターで演奏するというYouTube動画です。ヴァイオリンで演奏されている楽曲をギターで再現できるものなのか、と訝る人もいるかもしれませんが、そんな方はぜひ一度動画を見てみてください。細やかで複雑な指の動きがスゴイです。再現度が非常に高く、楽しめることに間違いありません。

 

YouTubeには、超絶ギタープレイヤーがたくさんの動画を投稿しています。凄腕テクニックとともにおなじみのナンバーを聞くと、いつもと違った印象があるのではないでしょうか。