COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.24

絵コンテについて理解したい!そんな人にオススメの動画をご紹介

irasto

映画やドラマ撮影の時に、絵コンテと呼ばれるどのような映像を撮影するかについて簡単なイラストで表現することがあります。絵コンテを作成したいけれども、いまひとつよくわからないという人もいるでしょう。この絵コンテについて解説している動画がいろいろとアップされています。ここでは絵コンテに関して閲覧できる動画をいくつかピックアップしましょう。

 

動画を見ていると、絵コンテについて誤解していることを指摘されたり、意外な所で活用できたり、今までにない発見ができるかもしれません。

絵コンテについてみんなが間違っていること

こちらの動画は、絵コンテに関して初心者向きの作品となっています。絵コンテは広く知られているようですが、実は誤解している点もいろいろとあるようです。その誤解している点を指摘する動画になっています。制作者が絵を使ったゲームに参加して負けた時の経験をもとにして、絵コンテの作り方に対する誤解を紹介しています。

 

絵コンテといわれると、絵を描くのが得意な人であれば問題ないような感じがするでしょう。しかし絵コンテは何も絵がうまい下手はあまり関係ありません。簡単に言えば、相手に自分が言わんとしていることを伝えられるかが重要です。

 

「絵を描くのが苦手だから自分は絵コンテは無理」と思っていませんか?別に下手でも相手に伝わればそれでOKなのです。

絵コンテの意外な活用法

こちらの動画は、絵コンテの持つ多機能性について紹介している作品となります。絵コンテと聞いて、映画の大まかな指示をする時に使うものと思っている人もいるでしょう。監督の頭の中にあるイメージを具現化するためのツールであることは確かです。この動画では、シナリオをチェックするためのツールとして利用できることを解説しています。

 

通常映画を作成する場合、まずシナリオを作って、そこから絵コンテを作成します。シナリオに書かれている情報で絵コンテを作った時に、もしかすると足りない情報が出てくるかもしれません。つまり絵コンテを書くことで、シナリオの細かな部分を膨らませることができるわけです。

 

シナリオは簡単なたたき台で、絵コンテはより具体的なイメージを作るためのツールになります。シナリオでは見えなかったことが、絵コンテではっきりしてくることもあるわけです。

絵が描けない人のための「絵コンテの描き方」DVD講座 サンプル映像

こちらの動画は絵コンテに興味があっても、実際どうやって描けばいいのかわからない人のための講義を収録したDVDの一部を紹介しています。まるで大学の講義のように、プロジェクターなどを使って教えてくれます。2分程度の動画に収まっているので、気軽に視聴できます。

 

このDVDを購入したいけれども、果たして自分に理解できるのか、自分の知りたいことにマッチしているのか気になる人はまずこの動画をチェックすべきです。そして自分が求めている情報が収録されていれば、DVDを購入してみると良いでしょう。