COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.24

就職活動をする前に観ておきたいYouTube動画4選

37_jobhunting

学生の内、学校を卒業して社会人になる前におよそ9割以上の人は就職活動をすることになると思います。残りの1割未満は自ら起業するなどの特殊な才能を持っている人物です。何十社も面接を受けて、全て落選してしまうこともある、逆に数社の面接だけで就職にこぎつけられることもある、実力は確かに見られることになりますが、運の要素もすべからく必要となる戦線です。今回は就活戦線に臨む人が見ておくべきYouTube動画を4つご紹介します。

【人生相談GWスペシャル】♯8就職活動、これから40年以上勤めることになる企業を決めるのが難しいです

まずはマックスむらいさんの公式YouTubeチャンネルより就職活動に関する人生相談をしているYouTube動画です。メールの内容はこの先40年間働き続けることになる企業探しは難しい、というものですが、これに対してマックスむらいさんは「同じ企業に40年間働き続けることなんて、ほぼありえない」という返答をしています。確かに同じ企業に勤め続けるという考え方はもはやアナクロで、途中で転職してしまう人もかなり多いですよね。過去の体験や周囲の人のお話を用いて面白く、真面目に回答されていますので、この動画は今から就職活動に臨むという方は見ておくと良いでしょう。

【3/26】就職活動の苦労話【今週のおたより】

お次もマックスむらいさんの公式YouTubeチャンネルより、就職活動の苦労話が紹介されたYouTube動画です。人生、何が役に立つか分からないもので、自分がやりたくないと思っていた仕事だったとしても、これまで趣味で続けてきた何かがきっかけとなってその仕事に従事することになった、という話はよくあります。このYouTube動画は30分と少し眺めですが、こちらも面白くまとめられていますので、緊張をほぐすために見てみてはいかがでしょうか。

アニメーション「就活狂想曲」

次は少しシニカルなアニメーション作品のご紹介です。2012年に吉田まほさんが発表した就活狂想曲という作品。大学生の主人公が日本の就活に引きずり込まれていく様子が皮肉って描かれていて非常に面白いです。このYouTube動画は発表されると同時にネット上で大反響となり、多数のコメントが寄せられています。本当にこのアニメーションのような惨状が広がっていますので臨むには覚悟が必要かもしれません。

堀江貴文のQ&A vol.461~就職は不自由!?~

最後は堀江貴文さんが語る就職についてのYouTube動画です。就職することが全てではない、ということを説いているようにも感じます。正社員かアルバイトか、問題なのは雇用形態ではなく、正社員ならば安泰だという慢心、安心だという鋭いお話も、寺田有希さんも語っています。

就職活動戦線は予想以上に厳しいものです。今回の動画をもとに就活の苦労話や就職に対する考え方を身につけ、