COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.30

タブレットが繰り広げるビデオ機能の活用シーン

13_tablet-3

思い出のビデオや記念のビデオをタブレットで手軽に楽しむことが出来るようになりました。いつでもどこにでも手軽に持ち歩くことができるので、多用なシーンで大活躍してくれます。そして何よりタブレット上でビデオ編集もできるので、わざわざパソコンにデータを移す紛らわしさからも解放されますし、ビデオの動画そのもの自体も再生が出来ないという心配も不要になります。例えば結婚式でのビデオをタブレットで共有したり、また在宅介護のようなお年寄りにも手元でビデオを楽しむことが可能です。タブレットの登場により、固定のテレビにはできなかった便利な手軽さが、今では多くのシーンで大活躍しています。

旅行をタブレット一つで撮影編集

旅のお供にいかがですか?旅行の動画を旅先で編集した動画です。Windows8inchタブレットを持って西武秩父駅にて撮影しています。町興しイベント、ご当地グルメ、広大な芝桜の丘、パソコンと違ってタブレット内だと編集には時間が掛かるようですが、しっかりと編集してまとめる事が可能です。

知育ビデオ

幼稚園や保育園などに通い始めたばかりは、なかなか言葉を思い通りに発することはできないですよね。そこでタブレットに「ひらがなビデオ」を入れれば、お子様が率先して遊びながら「ひらがな」を覚えることができます。夕飯の準備中やちょっとした合間でも、お母さんの頼もしい味方にもなってくれます。

お祝いのビデオレター

記念の祝福を動画で伝えるのも良いですね!結婚式に合わせてタブレットでお祝いのビデオレター作成です。ボールをキャッチしながら皆でお祝いのメッセージ。一人一人の想いを数秒刻みで切り替わり、テロップの挿入でまた味わい深いビデオになっています。

タブレットでビデオチャット

タブレットを使用して、中高年世代もタブレットの活用の取り組みが進んでいます。コミュニティー支援を行う事で、防災情報などをタブレット一つで管理できますし、ビデオ通話機能で情報を共有することを可能にしました。

DVDビデオもタブレットで楽しむ

テレビをわざわざ付けなくとも、タブレット端末とDVDドライブさえあればお気に入りのビデオを楽しむことができます。ちょっとした空き時間や気分転換にも良いですし、長旅の車内でお子様を飽きさせないために使うのも良いですね!

タブレットの手軽さと使いやすさと馴染みやすさは小さなお子さんからお年寄りまでも優しい作りになっています。そしてまた思い出のビデオ、記念のビデオ、お気に入りのDVD、さらに高齢者の見守り対策としてビデオチャット機能を使うのも良いですね。タブレットがみせるビデオの活用シーンはとてもとても豊富でとても魅力的なのです!