COMPANY モバーシャルブログ
2016.4.6

花見で食べたい、重箱弁当レシピ!定番メニューから、話題の「おにぎらず」まで【レシピ動画】

hanami

本格的な花見シーズン到来。桜を愛でながら、家族や友人とわいわい食べるお弁当は別格です。

 

今回は、大人数で食べたい「重箱」を使ったお弁当レシピをご紹介します。超定番メニューから、いま話題の「おにぎらず」まで。シーンに合わせて作ってみてくださいね。

いなり寿司弁当〜彩り豊で見た目も華やか〜

老若男女みんな大好き、いなり寿司。今回ご紹介するのは、いなり寿司の上にしらすや桜えび、いくらをのせて色彩豊かに仕上げたもの。

 

いなり寿司は見た目よりもボリュームがあるので、一段重で充分!からあげなどの簡単なおかずを入れてあげると食欲倍増です。詳しいメニューはこんな感じ。

 

《メニュー》

・いなり寿司4種

・からあげ

・じゃがいもの豚肉巻き

・野菜の牛肉巻き照り焼き

 

とにかく重要なのは、いなり寿司を彩りよくすること。「カニ+いくら」で赤系のコントラストを美しく演出したり、しらすに青じそを添えてグリーンのアクセントを入れてみたり。色使いもかなり参考になるので、ぜひマネしてみてくださいね。

おにぎり3種に唐揚げ!超定番のお重弁当(4人前)

お弁当の定番といえば、おにぎりに唐揚げ、卵焼き。そんな大人も子供も楽しめる、定番メニューばかりが入ったお重弁当をご紹介します。

 

動画では、3段のお重を使っているようです。メニューや段の内訳はこんな感じ。

 

《1段目》

・おにぎり3種(イクラ、明太子、昆布の佃煮)

 

《2段目》

・唐揚げ

・豆腐と人参のミニハンバーグ

 

《3段目》

・卵焼き

・かぼちゃサラダ

・レンコン金平

・生春巻きサラダ(スイチリマヨソース)

・ブロッコリー

・プチトマト

 

料理手順や詰め方などは動画をチェックしてみてください。だいたいこの文量で4人前程度だそうです。

いま話題の「おにぎらず」!簡単に作れてボリュームも満点

昨年から話題になっている「おにぎらず」。その名の通り、にぎらずに作るおむすびのこと。作り方はいたってシンプル。サランラップの上に大きめの海苔を敷き、その上にごはんと具材を入れ、隙間なく包みます。海苔がしんなりしてきたら、包丁で中心をカットするだけ。手を汚さず簡単に作れちゃいます。

 

さらにカットすることで中の具材が見えるので、重箱に詰めたときも華やかになります。いいこと尽くめの「おにぎらず」。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。