COMPANY モバーシャルブログ
2016.4.6

加工動画が大人気!リアルが売りの「MSQRD」とカワイイ加工が目を引く「Snapchat」 あなたはどっち派!?

msqrd

自撮りをした動画に加工ができるアプリが大人気。自分の顔を撮影するだけで、超リアルなシロクマになれたり老人になれたり、はたまた口から虹を吐き出したり・・・!?

 

これらの動画の多くはInstagramに投稿されているようで、インスタ女王の渡辺直美さんや水原希子さんも使っていることもあってか、若い女性に大人気!

 

今回は、中でも話題の合成動画アプリ「MSQRD」と「Snapchat」をご紹介します。あなたはどっち派?

MSQRD

「MSQRD」はシロクマやパンダ、少女漫画風のキラキラお目目といった「アニメマスク」をつけて動画が撮れるアプリ。今年の3月にFacebookが買収したことでも話題になりました。買収後も単体アプリとしてつづくそうですが、今後はFacebookと連携させた新機能が搭載されるかもしれません。まさに今後も最も注目すべき動画アプリなのです。

 

さて、どんな動画を撮影できるのでしょうか。芸能人のInstagramを例に見てみましょう!

TKO 木下隆行

シロクマに変身〜ニッパチは少ない篇〜

 

木下 隆行さん(@tko.kinoshita)が投稿した動画

老人に変身〜思い出せない篇〜

 

とてもリアルですね。表情に合わせて喋り方を変えればより一層リアリティが増し、あえて普通に喋ればシュールになる。工夫次第によってかなりおもしろい作品ができあがるのも、このアプリのいいところ!

 

さらに、世界的大ヒット映画『ハリーポッター』の主人公にもなれるようです。こちらは一般投稿ですが、絶対にクイディッチの選手には選ばれないであろう、できそこないのポッターが誕生してしまったようです。

 

ちびたんさん(@chibitan_japan)が投稿した動画

Snapchat

つづいて、「Snapchat」です。こちらはアメリカのティーンたちを中心に賑わしているアプリ。総計ダウンロード数は6000万以上、2015年の売上は60億円にものぼるんだとか。同アプリ最大の特徴は、送られてきた写真や動画を一度見ると、10秒以内に自動的に削除されていまうこと。誰かに見て欲しいけど保存はしてほしくない、もっと気軽に画像や動画をシェアしたいという思いを実現した、カジュアルタイプのアプリです。こちらは流行に敏感な若い女性タレントがよく使っています。

水原希子

マネをする人続出!口から虹が・・・!?

 

i_am_kikoさん(@i_am_kiko)が投稿した動画

渡辺直美

渡辺直美が地獄のミサワに!?

 

リアルな動画を撮影できる「MSQRD」に対し、こちらは子どもの落書きのようなユニークさが印象的。地獄のミサワ風の加工も、ちょっぴり雑な感じが逆におもしろいですね。